見出し画像

勉強疲れた。

こんにちは。

最近、一生懸命、勉強しようと頑張っているのですが。

例えば、英語とか。
若い頃に挫折した、哲学、思想書なんかを、読み直したりなど、しているのですが。

なんとも、集中力がありません。

というか、情熱みたいなものが。。。
内側から、知りたい、やりたいと思う、衝動みたいなものが、湧いてこない。

これは、年齢の問題もあるのだろうか?
それとも、体力の問題?

気ばかり焦りますが、効率が悪くて、嫌になっちゃいますね。

今、していることは、何のために、やっているのか。

結局、そこが定まっていないのが、問題なんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?