見出し画像

不足はないのだ

こんにちは。

ここ数日、心がザワザワしていて、集中できない日々が続いておりましたが、落ち着いて自身を見つめてみると、何も不満なことなど、ないじゃないか、と気がつきました。

安心して寝られる場所があり、
飢えることもなく、
寒いと思ったら、気がすむまで厚着もできる。

スマホも、PCも自由に使い、
好きな本を読み、
コーヒーを淹れて、
夜になったら、お酒を飲む。

この、今、手にしている生活に
私は何の不満があるのか。

そう考えると
自分に欠けているもの
不足しているものばかり
気にかけることが
意味のないことに思えてきました。

今、こうして、
不自由なく、過ごせていることに、
気がつけば
感謝の思いが込み上げてきます。

足りない
足りない
と言うのは、もうやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?