見出し画像

窓を開けたら鳥の声

こんにちは。

今日のお昼過ぎは、ずいぶん長い間、雷鳴が轟いていて、なんとも落ち着かない時間でした。

そのあとに、短いシャワーのような雨が降って、少しだけ気温が下がったようです。

久々に、エアコンを消し、今は窓を開けています。

外からは、蝉の声、鳥の声、幼い子供の甘える声。

いろんな音が聞こえてきます。

最近は昼も夜も、閉め切った部屋の中で過ごしていて、聞こえるのはファンが回る機械音くらい。

そういえば、疲れていても、ボンヤリできないというような記事を以前に、書いたことがありましたが、作業をやめて、休もうとしても、なんとなくスマホを手に取り、ダラダラと画面をスクロールしてしまうので、結局脳が休んでいない。

先ほどは、外の音を聞きながら目を閉じて、横になっているだけで、少しは疲れが取れたような気がしました。

電車や、バスでも、あの適度なざわめきがうたた寝には、ちょうど良いと聞いたことがあります。
(それと振動も)

外から聞こえる、自然の音にヒーリング効果があったのか?安らかな気持ちになれたようです。

明日以降も、まだ猛暑は続きますね。
エアコン頼りの生活ですが、仕方ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?