見出し画像

【SEOに必須】Webサイトのキーワード分析するなら「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」が便利!

(内容は2019年のブログ内容より引っ張ってきています)

うちのブログ(WordPressサイト)が異常に遅かったので、この記事を受けてサイト速度を上げるべくプラグインの削除をやってみました。
WordPressを爆速チューン!不要なプラグインは削除しよう | 有限工房

“結果、見直し前は600~800msだったのが、見直し後は250ms~400msまで短縮されました。ざっくり400msの改善です。
トータル4秒かかっていた内の0.4秒(10%)は結構大きいですね。
流石に体感速度も上がりました。
このページの場合は画像を妥協したくなかったのでやっていませんが、PNGフルサイズをJpeg 70%位にするとさらにトータル時間は縮むのではないでしょうか。
(画像圧縮が効くのは「画面表示後」の表示完了時間なので、今回の狙いではない)”
WordPressを爆速チューン!不要なプラグインは削除しよう | 有限工房

確かに、WordPressプラグインって基本無料だし、便利なものもたくさんあるのでスーパーの安売りセールの如く、ついついカゴの中に入れてしまいます。

そして、カゴが重くなりすぎて動きが遅くなることも本当によくあります。
Googleの評価基準でもページ速度はとても重要です。

というわけでまずはサイトチェックから初めてみることにしました。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の「サイト監査」機能でWebサイトのダメ出しをしよう!

(Ubersuggestがいかに便利なツールかはこちらの記事を参照!)

サイトチェックするにあたっては、「Ubersuggestの『サイト監査』」という機能がマジで便利です。「本当に無料でいいのかこれ?」と思うレベルで便利でした。

Ubersuggest

画像1

使い方はめちゃくちゃ簡単です。

「サイト監査」の画面を開いてURLを叩いて、3分〜5分ほど放置して待つと、システム上の課題や記事、ページ構成についての提案をしてくれます。

主に「タイトル・ディスクリプションの文字数(短すぎるなど)」「ページの表示速度」「見出しや本文内にキーワードが含まれているか」などのテクニカルSEO系の内容が中心です。

画像2

数分すると、サイト全体をツールがチェックして、診断結果をこのようにまとめてくれます。

「リンク切れ」や「重要な問題」の箇所だけをピックアップすることも可能。問題を見つけたら即対応するようにしましょう。

画像3

続きはブログにて。

みやこしブログ|【SEOに必須】Webサイトのキーワード分析するなら「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」が便利!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?