見出し画像

【男臭さと中二な歌詞が魅力】漢なロックバンド「LAST ALLIANCE」のことを語ろう

LAST ALLIANCE(ラストアライアンス)とは

“S★CREATERS”と”BERMUDA”の2バンドが2002年に解散後、それぞれのメンバーが合流して結成(残りのメンバーは”discord”を結成して活動中)。2007年にメジャーデビュー。略称はラスアラ(楽曲「GREENS SUNLIGHT」でも安斉自身が呼称して歌唱している)。バンドのキャッチコピーは「本物のロックスピリット。異質なまでのPOPさ。」。
Wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/LAST_ALLIANCE

LAST ALLIANCE(ラストアライアンス)※通称「ラスアラ」は大学の時に初めて知ってそこからめちゃくちゃハマりまくった好きなバンドです。

世代的にはもう少し上のメロコアパンクあたりが好きな方はご存知だと思うのですが、当時僕の同世代ではほとんど知っている人が周りにおらず・・・カッコいいバンドを誰とも語り合えず独りで聞いているのは寂しかったです。

LAST ALLIANCE(ラストアライアンス)の魅力は「漢らしさと中二な歌詞、異常なまでのキャッチーなメロディ」

基本的にラスアラの曲調はメロコアバンド2つが合体して出来ただけあって2ビートのメロコアパンクが多いです。

ただ、アルバム制作を重ねるうちに徐々に楽曲の速さだけでなく独特なキャッチーな曲が沢山生まれて、それが「良い意味で日本的なバンドだなあ」と思わせてくれます。耳に残って、かっこよくて、それでいて男臭い最高なバンドなのです。

今回も色々趣味全開で、楽曲の紹介をしていきたいと思います!

疾走

アニメ「桜蘭高校ホスト部」のエンディングテーマです。

これでラスアラを知りました。名前の通り疾走感抜群な中にも爽やかさが同居している曲です。入門するなら疾走から聴き始めていただくのがよいと思います。

個人的に聴きどころは間奏のギターのアルペジオ部分です・・・!激しい展開とは打って変わって、ギャップにメロメロにされます。

片膝の汚れ

これも確かアニメのタイアップ曲でしたね。調べたら「RD 潜脳調査室」のエンディングテーマでした。

これは疾走とは変わってとにかく熱い。MVもコンクリートの壁にひたすらボクシングして最後ぶち壊しちゃうような熱さ。

この曲特有の掛け声(?)があるのですがニコニコ動画とかでライブ動画になるとラストサビ前の「立ち上がり奪う世界を!!!!!!!!!!!」というコメントで弾幕が出来ます。こういう中二病臭い所が本当に最高です。

群青海月(ぐんじょうくらげ)

ボサノヴァ的なおしゃれな前奏から一転して激しくなる、これまた独特な展開ですが聴き終わると切なくなる曲です。

こういう曲作れるの、ラスアラしかいないだろうな・・・

・・・

続きはブログで紹介していますのでぜひご覧ください!

みやこしブログ|【男臭さと中二な歌詞が魅力】漢なロックバンド・LAST ALLIANCEのことを語ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?