見出し画像

わたし

日ごろ、宮腰(みやこし)と名乗ってクイズをしています。
自己紹介みたいなものを置いておきます。
現実での知り合いだなと気づいた人はそっと教えてください。恥ずかしいので。


概要

名前: みやこし(宮腰)
由来: みやの日生まれで、地元に多い名字だから。
宮越ではなく宮腰。読み違いがあると申し訳ないのでひらがなにしています。
出身: 東北
今は南関東にしがみついています。アイドルやクイズに飽きない限り、地元に帰るつもりはありません。
好きなクイズ: 世界遺産、鉄道、やわらかい問題

好きなもの

ハロプロ

特にBEYOOOOONDSが好きです。西田汐里さんを崇拝しています。
きらきらしていて向上心の塊で、ファンの前でしっかりとアイドルしていてくれるところが大好きです。
里吉うたのさんの、好きなものへの特大の愛と、着実に努力を重ねられるところが大好きです。

モーニング娘。の山﨑愛生さんも好き。きらきらのアイドルをしてくれていて、見るたびにワクワクさせられるところが大好きです。
OCHA NORMAもよねぐりきらみの2人や北原ももさんが好きです。


サンリオ

こぎみゅん
BEYOOOOONDSとサンリオがコラボしたとき、西田汐里さんがコラボしたのがこぎみゅん。そこから大好きです。

はなまるおばけ(まるまる)
大人だってはなまるが欲しい。ネクストカワイイプロジェクトでは二推しでした(一推しはふわらんぷからん)
とにかくかわいい。

シナモロール
シナモンももちろん好きですが、フレンズのエスプレッソくんが好きです。
エスプレッソくんはおぼっちゃま犬コンテストで優勝しているインテリ犬です。

大体白くてふわふわしたキャラが好きです。
あとはコロコロクリリン、タキシードサム、ノラネコランド、かぶきにゃんたろうもゆるく集めています。



クイズをしている理由

①QuizKnockが好きだから

よくある理由すぎて恥ずかしいのですが、数年前に人からYouTubeをおすすめされて見るうちに習慣になりました。
元々クイズ番組を見るのが好きで勉強もそこまで苦ではないほうだったので、まあやってみるかと思いました。
特にabc 21stの東問さんの姿を見て「クイズをやってみたい!」と思うようになりました。


②人間関係の幅に限界を感じたから

「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?

という曲に己を重ねてしまうぐらいには、一人で過ごすことがまあ得意です。
アイドルのライブもサンリオピューロランドも一人で行くことに躊躇いはありません。
一人で楽しく気ままに過ごしているうちに、自分の身の回りにいる人間が仕事関連の人しかいないことに気づいて呆然としました。
自分に「友人」がほぼいないことが悲しくなって、新しいコミュニティで人間関係を構築してみようという気持ちで飛び込むことにしました。

とはいっても根暗はすぐに変えられないので、コミュニティの近くでウロウロと過ごしています。
声をかけてくださる方々への感謝が止まりません。

③楽しいから

大会の観戦やクイズジャムなどで、これまでの人生で触れてきたけどすっかり忘れていたものを思い出すことが楽しくなりました。
同じようなタイミングで小川哲『君のクイズ』を読み、主要人物と出身地が近くて同い年の設定だったことが刺さりました。「ママ.クリーニング小野寺よ」というすっかり忘れていたクリーニング店の名前とメロディーが脳内に蘇ってきたことも面白くなりました。
クイズをしているうちに、自分の中に沈み込んでいた言葉がぷかぷか浮き出してくる感覚が好きです。
高校生のときに世界史で習った人物や出来事、幼少期にテレビで見た言葉がふっと鮮やかに蘇って「このクイズがなかったら2度とこんな言葉を思い出さなかっただろうな」と思えるような問題が嬉しいです。

今後の野望

初心者向けであっても何かの大会で優勝すること。
しょうもないクイズを出し合えるような人間と過ごすこと。
紙抜けしてプレートをもらうこと。



飽きたら捨てますよ、今のところその心配はなさそうですけどね。


楽しくクイズを続けられるようにほどほどに過ごしていきます。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?