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eVTOLか、それとも・・・? 未来の空飛ぶクルマを理解する

はじめに

驚くべき未来が今、そこに。

想像を超えた技術が私たちの生活に革新をもたらしています。

その一つが「空飛ぶクルマ」です。

しかし、あなたがイメージする「空飛ぶクルマ」は何でしょうか?

電動で垂直離着陸可能なeVTOLを思い浮かべる人もいれば、地上を走行しながら飛ぶこともできるビークルを想像する人もいるでしょう。

この先端技術の世界は、まだ定義が固まっていない、未踏の領域です。

今回はそんな「空飛ぶクルマ」の定義と呼称の混乱について解き明かしていきましょう。


1. 空飛ぶクルマ=eVTOL?

新しいモビリティの時代が到来しており、その象徴の一つが「空飛ぶクルマ」です。

しかし、「空飛ぶクルマ」と聞いて何を想像しますか?

もしかしたら多くの方は、電動で垂直離着陸が可能なeVTOL(electric Vertical Take-Off and Landing aircraft)を思い浮かべるかもしれません。

eVTOLは、その名の通り「電動垂直離着陸機」を指します。

しかし、その一方で初耳の方々は、文字通り地上を走行する自動車が何らかの形で飛ぶようになったものを思い浮かべるでしょう。

両者は全くの別物に感じられますが、これが現在の空飛ぶクルマにまつわる呼称の混乱の一端を示しています。


2. 空飛ぶクルマの定義の混乱

実は、現時点では空飛ぶクルマに明確な定義が存在しないのです。

名前は「クルマ」ですが、地上を走行できるわけではないものや、電動ではないもの、垂直離着陸できないものも含まれています。

開発が進む中で様々なモデルが生まれていますが、日本国内での議論は空陸両用モデルを前提とせず、eVTOLタイプを指す場合が多いのが現状です。

この新しい分野では定義があいまいであり、共通認識の醸成も進んでいません。


3. 日本国内での空飛ぶクルマの開発

その一方で、様々なモデルの開発が進められています。

日本でも空飛ぶクルマの開発が進められていますが、現状ではeVTOLタイプを指すケースが大半です。

それは日本の地形や社会環境に合ったモデルが求められているからかもしれません。

しかし、未来の空飛ぶクルマの形はまだまだ固まっていません。

様々な可能性がまだまだ残されているのです。


4. 呼称の統一とその重要性

それぞれのモデルに対する認識の混乱を防ぐためにも、モビリティの定義と呼称の統一は重要となります。

特に、公的会議や関連法を定める際には、用語の統一が必須となります。


5. 官民協議会が提唱する「AAM」とは?

「空の移動革命に向けた官民協議会」では、このような問題に対する一つの解決策を提唱しています。

「Advanced Air Mobility(AAM)」という新たな呼称を提案し、空飛ぶクルマを「電動化、自動化といった航空技術や垂直離着陸などの運航形態によって実現される、利用しやすく持続可能な次世代の空の移動手段」と定義しています。

また、都市部で行われる短距離・低高度のAAM運航を「Urban Air Mobility(UAM)」、より長距離を飛行するAAM運航を「Regional Air Mobility(RAM)」と区別しています。

これにより、空飛ぶクルマについての認識を共有し、用語の混乱を解消する試みが進められています。


まとめ

我々の未来を切り開く空飛ぶクルマは、まだまだ開発の途中であり、それぞれの形が固まっていない部分も多いです。

しかし、その中でも共通認識を持つことで、より一層の進歩を遂げることができるでしょう。

官民協議会による新たな用語や定義の提唱は、その第一歩とも言えるでしょう。

空飛ぶクルマの進化を見守る中で、新たな用語や定義の統一にも注目していきましょう。

その全てが、我々の移動の未来をより明確で鮮やかなものにする第一歩です。


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