見出し画像

GW協奏曲

GWは毎年大阪に帰省して、家族旅行に行くのが年中行事となっています。

でも、予定が決まるのが直前になってしまい、尚且つ去年末から母がグループホームにお世話になっているので遠出は無理だろうということで、近場の大阪近辺で過ごそうと言うことに。

お天気さえ良ければ、特に遠くへ行かなくても公園でお花を観たりピクニックとかが出来れば充分。

と思って行ってみた鶴見緑地公園

公園の中心部にテラス席のあるカフェレストランがあって、ネットで見る限り素敵だったので、予約しようとしたら出来ないとのこと

仕方ないので、とりあえず行ってみて席がいっぱいだったらテイクアウトでもしてピクニックが出来ればいいか

と思って行ってみたら、とんでも無かった

公園近辺から駐車場入りの長蛇の列で全然公園に入れない。

仕方ないので、車が止められる公園近辺で、私と妹と母とミルは先に車を降ろしてもらい、先にレストランへ向かうことに。

そしたら、降りた場所が悪くてレストランや母が使う車椅子が借りられる事務所まで徒歩15以上かかる場所だった。

母は普段外出もしていないので5分と歩けず、思案したところ近くにレンタルサイクルがあったので、それを一台借りて、前籠にミルを入れてサドルに母を乗せ、不安定な自転車を妹と私が2人です支えながら運ぶ事に。

炎天下だし、母はサドルを1番低くしても足が宙ぶらりんになり、不安定で恐い、降りたい、と言い出して、あと5分くらいのところで立ち往生。

車を駐車場に止めた男性陣が先にレストランを見に行って合流したけれど、大行列で入れたもんじゃ無いと。

キッチンカーイベントみたいのもやっていたので、だったら、何か買って来てここで食べようと言って見たけれど、

猛暑と渋滞で皆んなイライラして、こんなところ居ても仕方ないので帰ろう!と言うことに。

でも、公園の真ん中で母は歩けないので、車椅子が無いと無理。その上お腹が空いたと言い出して。

とりあえず、ダッシュで鶴見緑地内にある咲くやこの花館に行って、無理言って車椅子を借りました。本当は管理事務所で借りれるみたいだったのですが、まだ少し先な上にGoogle情報だと本日休館となっていたので、怪しいなと思い手前にあった施設でお借りしました。

お忙しいところ、心良くお貸しいただきありがとうございました。通常は、ちゃんと管理事務所で借ります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

で、ダッシュで戻って母を乗せて、皆んなが移動している間にキッチンカーに並んでモッフルを買って渡したら、美味しかったらしく、ペロリと食べてしまいました。

その後、駐車場から車を出してもらって公園まで来るのにもまた大渋滞。
酷い目に合いました。

GW穴場、関西で調べたら出てくる元花博跡地の鶴見緑地公園。行ったらあかんところでした。
最近、観光地は高いし混んでるしで、皆んな「安・近・短」で動いてこうなってしまったんですかね。

そんな中でも、母は皆んなでお出かけ出来た事自体が嬉しいみたいで、終始楽しいね〜^ ^
とニコニコしてくれていたので救われました。

翌日、どうしようかと思ったのですが、行ったことの無い堺の古墳の前にあるカフェを目指す事に。

実家のある住之江区から近いので、最悪また入れなくてもすぐ戻って来れるから良いかなと^_^;

で、よく調べてみたら、大仙公園というのがあって、その中にカフェがあるとの事。

なかなか広くて綺麗で良さそう。
という事は…またしても混んでて入れないかも😱😱

と、現地に近づくに連れて不安が増大して、お願い🤲混んでませんように🤲🤲🤲

と祈るばかり。
一応、前日にカフェに電話してみたら、予約制のバーベキューは満席だけど、カフェは来てもらえたら別に。ただ、GW期間なので空いてるか混んでるかは何とも…というお返事

行ってみたら、駐車場にすんなり入れた!
そして、駐車場のすぐ近くにめちゃくちゃ綺麗なビジターセンターがあって、そこで車椅子が借りれるし、綺麗なお手洗いと魅力的なお土産が販売されてました。

車椅子に母を乗せて、楽々と入園。

そしたら、めちゃくちゃ素敵な光景が!!

大阪市のお隣とは思えない大草原と木々
これだけで充分来て良かった!!
と思えます。

程なくお目当てのカフェに到着https://www.icoroba-cafeterrace.com/

店内小さいながら、お店の周りにテラス席がいくつかあって、大きなテントの日陰でゆっくり出来る席をゲット。
お店で、クラブサンドやピザや飲み物を買って、そこでめちゃくちゃゆっくり出来ました。
いや、最高。
また、行きたいし、バーベキューも気になる。

しかも、500円で籠とレジャーシートというピクニックセットの貸し出しもしてもらえるので、席が空いて無くてもピクニックが出来ます♪

バーベキュー場の奥のお手洗いも出来たばかりみたいにめちゃくちゃ綺麗で、車椅子でも入れる誰でもトイレもあるので、完璧でした。

こういう所を穴場って言うのだと思います。

近くに住んでて全然知らなかったけど、めっちゃいいところでした。

堺って奥が深そう。近いからこそ、全然行ってなかったけど、またぜひ行きたいなと思いました。

こちら今や、ペットオッケー、車椅子レンタルあり、快適な誰でもトイレあり、の施設じゃないと皆んなで遊びに行けない。けど、探せばちゃんと全てが網羅されているレジャー施設も結構あるものですね。

終わり良ければ全て良し、と今年も良きGWでした♪

ではまた!

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト
miyakoofficial.simdif.com
毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ※旅やお出かけ。カフェ、グルメ情報
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?