見出し画像

喉風邪で使いたいもの 4 選

こんにちはこんばんは。 いのもえ です。

4 月の半ばに喉風邪をひきました。仕事上喋る機会が多いのでかなり仕事が進めにくかったです。
症状が引くまでは 2 週間ほどかかりまして、その間症状緩和のために色んなものを使いました。
自分への備忘録のために、自分に効果があったものをまとめてみます。喉風邪をひいてしまった方の参考にもなれば幸いです。


健栄のどスプレーアズレン

ひき始めの初期、痛みが大きかったです。
もともと、少し痛いかなくらいでイソジンを使うほどイソジンに信頼を寄せていたのですが、一気に乗り換えました。
アズレンという成分が炎症に効くらしく、かなり痛みが落ち着きました。
だいぶ苦かったのですが、痛みを強く感じたときに使いました。

PITAS

喋る用事がある中でも、痛みや咳の症状を抑えることができて非常に助かりました。今回はピーチを多用しました。
最寄りのドラッグストアでは買えなかったのですが「ピタスせきトローチ」を使ってみたい!

龍角散ののどすっきり飴

喉の痛みが落ち着いてからは咳が酷くなりました。
一番酷いときには話すために息を吸うと咳が出てなかなか終わらない…というときに非常に助かりました。水を飲むと逆に溺れかけてしまうので、飴が非常に助かりました。
金色のパッケージのものもあるのですが、青い方が絶対におすすめ。

ベンザブロックせき止め錠

咳が出始めてから、家にあった風邪薬の効果を感じづらくなったので咳により効きそうなベンザブロックに乗り換えました。
喉の痛みにも効きそうだったので、次回喉風邪をひいたら絶対始めから飲みたいです。

数年ぶりに風邪を引いたのですが、自分の症状に合ったものを見つけるまで時間がかかってしまった + 無理して喋って症状が長引いた という感覚があり、反省しています…。
もともと気管支炎喘息を持っていたせいか、風邪症状が落ち着いてから現在も未だに夜になると少し喘息っぽく呼吸しづらくて…ここは気長に落ち着くまで待とうと思っています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは入浴剤や飲み物など、息抜きに使わせていただきます🤗