見出し画像

海外旅行での貴重品の持ち方

この記事では、海外旅行で貴重品の盗難に遭いにくくするための、貴重品の持ち方をまとめようと思います。

今年(2023年)の夏に新婚旅行でバルセロナとローマに行くことが決まり、今は現地の情報収集をしているのですが、ローマについて調べると「とにかくスリが多いから気をつけて」ということをよく耳にします。

海外旅行はヨーロッパも含めて過去に何度も行ったことがあるのですが、ここまでスリの注意喚起が多い旅先は初めてです。。

貴重品について、これまでは海外旅行でも日本にいる時と同じ持ち方(チャック付の斜めがけポーチに入れる)で問題なく過ごせていましたが、これを機に考えを改めることにしました。

そこで、貴重品の安全な持ち方について調べた結果をこの記事にまとめます。


(1)貴重品の種類について

まず最初に、海外旅行で持ち歩く貴重品の種類は下記があります。

出入国に必要な物

  • パスポート

現地での支払いに必要な物

  • メインのクレジットカード(又はデビットカード)

  • 予備のクレジットカード(又はデビットカード)

  • 現地通貨の現金

日本での支払いに必要な物

  • スマホの決済アプリ

  • 日本円の現金

その他

  • スマホ

  • 海外旅行保険の連絡先メモ

  • 現地決済用クレジットカードの連絡先メモ

ここでのポイントは、まずは「日本でいつも使ってるクレジットカードは持っていかない」こと。もし盗難に遭った場合、クレジットカード会社にすぐ連絡すれば金銭的な損害はあまり無いだろうと思いますが、カードを再発行することになりますので、日本の各支払い先での変更手続きが発生します。これが非常に面倒です。(例えばネットショッピングの支払い方法にその盗難されたクレジットカードを登録していた場合、新しいクレジットカードでの再登録が必要等)

また、現地でのメインのクレジットカード(又はデビットカード)は、できれば「スマホのアプリで凍結可能なもの」にしておくと、万が一盗難に遭った時に自分で即利用停止できて便利です。

私の場合、現地でのメインの決済手段は「Wise(ワイズ)」というデビットカードを利用予定です。手数料やレートが安く、スマホのアプリから凍結可能ということで友達がおすすめしてくれました。

そしてメインと予備のクレジットカード(又はデビットカード)のブランドは、一方をVisa、もう一方をMastercardにしておくと安心です。

さらに「現地通貨の現金」と「日本円の現金」ですが、どちらも「もし盗難されても痛くない程度の金額」にします。私の場合、現地通貨の現金であれば日本円で1万円くらいにして、足りなくなったら現地のATMでキャッシングして追加。日本円の現金なら5千円だけ持ちます。日本での支払いは、東京在住の私の場合はほとんどスマホのアプリ決済で済みますので、万が一の保険としての5千円です。

(2)貴重品の持ち方について

貴重品をひと通りリストアップしたら、次は、それらをどう持つか?についてです。

貴重品の入れ物は「セキュリティポーチ」「チャック付斜めがけポーチ」「スマホ用ネックストラップ」で、物の入れ方としては、

セキュリティポーチ(絶対に紛失NGな物用)

  • パスポート

  • 予備のクレジットカード(又はデビットカード)

  • 現地通貨の現金(お札)

  • 日本円の現金

  • 海外旅行保険の連絡先メモ

  • 現地決済用クレジットカードの連絡先メモ

チャック付斜めがけポーチ(万が一紛失しても痛くない物用)

  • メインのクレジットカード(又はデビットカード)

  • 現地通貨の現金(小銭)

スマホはネックストラップで首から下げる


となります。そして身につける時の注意点は、

  • セキュリティポーチは服の下に巻く。

  • 斜めがけポーチとネックストラップも、その上から上着を羽織るとベスト。

です。

斜めがけポーチとネックストラップは、もしバイクや車に乗ってる相手から引ったくられそうになった場合に自分自身の体も引っ張られてしまい危ないので、そもそも相手が引っ張ることができないように、カーディガン等を上から羽織っておくと安心です。

また、メインのクレジットカード(又はデビットカード)もセキュリティポーチに入れた方がいいかな?と少し迷いますが、もし強盗のような場面に遭遇した場合に、斜めがけポーチ内のお金だけ渡してセキュリティポーチは隠したまま…ということもできるかなと思いますので、メインのクレジットカードは斜めがけポーチに収納としています。

最後に

以上、海外旅行での貴重品の持ち方についてでした。

色々書きましたが、一番のポイントは「貴重品の入れ物の上から服をかぶせる」という点じゃないかと個人的には思います。

過去に何度か海外旅行に行った際、貴重品は全てチャック付斜めがけポーチに入れるだけでしたが、そのポーチの上から上着を羽織ることは常にしていました。外から見るとそのポーチの部分が膨らんでるので少し不恰好なのですが、防犯優先でそのようにしていて、それでスリや引ったくりに遭ったことは一度もありません。

今度の新婚旅行ではさらにセキュリティポーチとスマホ用ネックストラップも使って、万全な体制で臨みたいと思います。

それでは、この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?