見出し画像

しあわせな週末

 いま私は健康な生活を楽しんでいる。健康は幸せな時間でもある。先週の金曜日から日曜日にかけて幸せな時間を過ごした。免疫力が上がったのか悩みの種だった歯の神経の痛みが解消された。

 先週の金曜日。疲れ切った私の体をマッサージ店アロハ堂が癒してくれた。この店は砂川にあり、サトウキビ畑の周りひっそりと佇む古民家だ。耳を澄ますと、ヤモリなどさまざまな虫の声が聞こえてくる。私は4種類のオイルから月桃を選んだ。月桃は満月の日の翌朝にしか採取しない貴重なオイルだそうだ。体の奥まで染み渡るオイルマッサージを受けたことで私は気力を取り戻した。女性スタッフの高島さんは埼玉出身で田舎を求め、12年前に那覇から宮古に来た。高島さんは「宮古の人は便利だからと平良(都会)を求めるが私が自然に囲まれた田舎が好き」と話した。

 さらに、翌日には南インド料理の店で昼食をとった。平良下里にある南インド料理Ayurveda Cafe&yogaしあわせやで昼食をとった。メニューはアーユルヴェーダの南インドプレートランチ。ドリンクにはカカオハスクの豆乳チャイを頂いた。初めて食べた南インド料理。大きなプレートの真ん中にバナナの葉に乗ったタイ米。小さな2つの皿には2種類のカレー。さらにプレートの周りには彩な島の食材をふんだんに使ったおかずが6品並ぶ。

 カレーは辛くなく優しさに包まれたような感覚になる味だ。私のお気に入りのおかずはローゼルアチャール。梅干しのような酸っぱさが特徴で花の良い香りも楽しめる。一人で店を営業する神奈川県出身の松浦さんは福島第一原発事故の後、アメリカを始点にバックパッカーで各国を渡り、インドが終着点になったという。インド国内を巡る中で素材の味を生かした優しい味の南インド料理の魅力に引かれ、いまでも毎年、料理の勉強のために南インドに行っているという。松浦さんは「ぜひ、優しい味の南インド料理を食べに来てほしい」と人々に呼びかけた。

 その翌日、腰原にある行きつけの理髪店カラへ行った。ここの理髪店はアロマオイルを楽しめる。いつものようにカットした髪に天然のエッセンシャルオイルを付けてもらった。岐阜出身のオーナー、奥谷さんはアロマオイルの話を始めたら夜が明けても尽きないほどアロマオイルに魅了されている。オイルはドテラという女優の黒木瞳さんも愛用している有名メーカーだ。奥谷さんは「これからもさまざまなオイルを試してみたい」と笑顔で述べた。私も奥谷さんの勧めで心を落ち着かせる効果のあるアースリズムというオイルを購入した。実際に塗って寝ると、いつも以上に目覚めが良かった。

 マッサージに南インド料理、アロマオイルとデトックス効果や免疫力向上の3本立てでいつになく心身ともに健康になった。これで新型コロナウィルスも怖くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?