田舎で過ごす夏の1日

朝起きて、栄養満点の朝ごはんを食べてから、おじいちゃんとおばあちゃんの畑仕事について行った。

雑草むしり、収穫、水やり、肥料やり、など細かくてやることが非常に多い農作業。

けど、おばあちゃんちの畑で採れたスイカは、普段スイカが好きではないわたしにとっても、とても甘くて美味しいものだった。

中身は赤く熟しているのに、畑に転がるお姿からはその様子はうかがいしれないのが面白い。

立派なスイカ様

水やりのホースを片付けようとして、あえて絡ませまくるなど、畑仕事で存分に足手まといをやった後、母も連れてお墓参りへ。お盆休みぽい。

色とりどりの可愛いお花たちを収穫

お墓参りのときにお供えする花も、畑で育てているものを収穫するスタイル。素晴らしい。

普段は本家のお墓だけしか参らないけど、今回は他の2つのゆかりあるお墓へわたしも初めて行くことに。

どちらのお墓もすごく大切に守られている感じがして、すごく良い時間だった。

おじいちゃんいわく、亡くなった祖先たちは、お墓にかけてもらったお水しか飲めないんだって。

いつも以上に存分にかけまくってきました。暑いし、ごくごく飲んでくださいませ。

午後は予期せぬ(最近ほんとに眠い)お昼寝を2時間もかまし、飛び起きるもすでに夕方前。

夜ご飯の買い物に同行した後、おばあちゃんが夜ご飯を作るそばで、念願の赤ジソジュースを作ることに。

畑で収穫した立派な赤ジソをお鍋に入れてくつくつ煮込み、最後は、、、

じゃーん!!!
こんな綺麗な色の赤ジソジュースになりました!

手順もそんなに複雑じゃなくて、楽しかった!

明日冷やして飲むのが楽しみ〜

さて、あんなに寝たのに夜もしっかり眠いので寝ます。おやすみやこびと😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?