見出し画像

🎨「エンプティパペット」MVイラスト制作メイキング/夢限大みゅーたいぷ

夢限大みゅーたいぷ オリジナル曲 4曲目「エンプティパペット」がリリースされました!

うお~~~~~~~~~~~!

今回は峰月律ちゃん(@ritsu_yumemita)のモチーフ曲です🐻


そして今回もMVイラスト楽曲まんがの制作を私が担当いたしました!

エンパぺ楽曲まんが制作過程はこちら


本記事ではMVイラスト制作過程をご紹介してまいります🎸

🐻エンプティパペットMVイラスト制作概要
・制作時期:2023年4月上旬~中旬
・制作時間:(手を実際に動かしている時間は)およそ35h


1:イラストイメージ文書提出

まずはじめにどんなMVイラストにするのか方向性を定めていきましょう✑

楽曲歌詞とオケ音源を参照しながら制作イメージ文書を制作!

レファレンスになりそうな動画なども今回はまとめておりました。


いつも通りこういう文書はNotionでまとめておとなに共有!


すべてをお見せすることはできないので、内容を箇条書きでまとめると……

・某魔法少女アニメの魔女空間的な方向性はいかがか?(ちょっと毒々しくてホラーな雰囲気)
・紙芝居の舞台バージョンみたいな……ちいさな箱型の舞台の中で律ちゃん&パペットになったゆめみたメンバーたちが出演しているイメージ
・ピエロ仮面を持っている
・イラストタッチ:アナログっぽくにしてもいいかも?

こちらのイメージで文書をおとなに提出しましたが、これは違うというご意見だったのでまんが制作時と同様に(※)律ちゃん本人&プロデューサーで意見をまとめていただきました。

(そもそもこの文書自体まんが案と一緒に提出したので、この時にイラスト&まんが双方の希望をまとめて伺いました)

※詳しくはまんが制作記事参照!


いただいた希望要素の中から入れられそうなものをキャッチアップしラフ案A・Bをかきかきし提出!

<今回ひろった要素>
・機械仕掛けっぽくしてほしい
 >扉を開けると中身が空っぽ
・ぼろぼろになったクマのぬいぐるみが倒れている
・今回は他メンバーを無理に描かなくてもよい

選ばれたのはB案でした!


2:清書

ラフが確定したので清書作業に着手じゃ~~~!

エンパぺまんが制作同様に、MVイラストも方向性確定までに時間がかかったためいつもよりも進捗が遅れています!

こういう時は一日の作業時間を増やして納品日までの日数を縮めるしかありませぬ!!!!

いそいで一日にたくさん描いていくぞ!!!!!!


下書きをもとに線画をかく!

動画で動かせるようにパーツ分けを線画の時点からしております!

今回は本体・前髪・上腕・背中についてる羽みたいなメカ(?)・顔(表情差分5種)でパーツ分けしました。


下塗り


ぬりぬり


今回は暗めなMVになる予定なのであまりポップにならないような色味で塗っていきます。

ビッグマウス制作記事でも申しましたが、私はかっこいい/暗めなイラストを描くことがそんなに得意ではないのでむずかしい!!!!!!!!!!!!!!!!

ぬりぬりぬり


いっきに暗くする!

今回もMV制作時に色味の調整を動画制作班の皆さんの方でやりやすいように、逆光のような強い影に関しては最後に別レイヤーで重ねます!


背景もかきかき……

🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻

黒枠はMV画面サイズ目安


でけた!!!!!!!!!!!!!!!


3:完成!

こうしてエンプティパペットMVイラストは制作されたのですね♪

今回は他メンバーのイラストを描かない方向性で進めたので、MV的にはイラスト素材が少なかったと思われます。

そんななかでもこんなにすばらしいMVに仕上げてくださったMV制作のみなさんには頭が上がりません……!!!!!!!!!!


今回もイラスト制作noteお読みいただきありゃとうございました♬

それではまた次の更新でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?