見出し画像

歌のこと

今日は歌のことを書きます🎹

カナダに行ってからというもの、
全然歌の活動を
出来ていません

ライブもしてないし、
カナダに居る間も、
配信とか
結局出来ませんでした。

「カナダ行った後は配信をします」
と言って渡航したのに
ウソになってしまった。

大変申し訳ございませんの一言です。
本当にごめんなさい。

カナダに居る間は、
ライブとか、配信とか
表立った活動は
あまり出来なかったけど、
歩きながら道とかでよく歌ってました。

電車の中とか、家でも
お皿洗いながらご飯作りながら、
お風呂入りながら、
どこででも
小さな声で歌ってました。
だから歌は常に歌ってました。

今も、日本に帰ってきてから
まだなにも出来ていませんが、

またライブをしたり、
歌おうと思っています。

病気とか、
歌が嫌いになったのでもうやりません。
とかそういう理由ではないです

歌は好きだし
むしろ前よりもっと好きになりました。
音楽も好きです。
常に聴いてます

カナダに行く前と後で
歌に対して
向き合い方が若干変わったのかなと
自分で思っています
(良い意味で)

カナダでの暮らしを通して
私自身の考え方や
物事の捉え方が
変わった面もあります。

それを私の歌や音楽に
取り入れていくのに、
少し時間がかかりそうです。

わかりやすく言うと
いま最新の状態に
インストール中って感じです
(すっごい時間かかってる時のやつ)

私の歌が、誰かの
なにかの役に立てば
良いなと思います。

でも、そういえば、
日本に帰って来た後も、
ワリとどこででも
小さな声で歌ってます。

だから結局いつも歌ってます。

新しい曲が全然作れてないのが
ちょっと気がかりです。

歌にしたいネタがあり過ぎて
逆にフリーズして無になってる
みたいな感覚です。

これも、
私のペースがあるので、
私らしく、少しずつ
やっていこうと思います。

前は、すがりつくように、
「私にはもうこれしかない」みたいな
感じで、必死で歌っていました。

曲も歌詞も必死で作っていました。

好きなものなのに
同時に、苦しい気持ちが
少し混ざっているような感覚でした。

今は「そういうんじゃないよな」
と思うようになりました。

歌は、私の苦しみの
吐き出し口ではないし、
すがりつく要因ではない
と気付くことが出来ました。

歌とは二人三脚みたいな
つもりで今までやってきたけど、

今思えば、
私側が完全に
おんぶに抱っこ状態
だったかもしれません。

助けてもらって当たり前と
思っていたのかもしれません。

もっと歌は尊いもので、
もっと大切にしていきたいと思いました。

私の声も、音感も、
音に対する感じ方も
私だけが持っているものが
あるだろうから、
そこをもっと、今後は
極めたいと思っています。

こういう感覚は、
私だけでなく、
人間全員が持っていると思います。

1人1人が
違うものを持っていると思います。

私には、
ミュージシャンのお友達が
いらっしゃいますが、

みなさんそれぞれが
きっと違う感覚で歌っていて、
違う世界観の中で曲を作っていて、

それらは、
私から見えてるものとは
違うんだろうな、と思うと、
不思議で、楽しくなります。

だから私は人のライブを
聴いてるのが好きです。
歌は、自分が歌うのも大好きだし、
聴いてるのも大好きです。

これまでの人生、
全員が違うことを
経験してきて、

楽しいことも違って、
苦しみも悲しみも怒りも
それぞれ違うものを持っていて、

1人1人が
全く違う人間なのに、
音楽を通じて
分かり合える時があって
それもおもしろいな、と思います。

これは、カナダでも感じたことです。

カナダで、ライブハウスの
オープンマイクに行ったことが
ありました。

自分の曲を歌ったので
日本語だったけど、

みんな、歌詞の意味全くわからない
はずなのに、
すごく喜んでくれて、
あの時のみんなの笑顔が
忘れられません。

あともう1つあって
カナダに住んでいた頃、
店内にピアノが置いてある
本屋さんがあって、
そこで時々、
ピアノを弾かせてもらっていました。

ある日弾いていたら、
背後から
赤ちゃんの声が聞こえてきて、

振り返ったら、
知らぬ間に、
赤ちゃんと、その子のお母さんが
近くの椅子に座って
じーっと私の演奏を
聴いていてくれていました。

「この子がさっきから
喜んで聴いてるの」
とお母さんが言っていました。

赤ちゃんは
まだ1歳にも満たないくらいの
小さな子で、

全くなに言ってるか
わからなかったけど、
赤ちゃん語で
なにか言いながら、
ニコニコニコニコ
私のピアノを聴いてくれていました。

その時のその子の笑顔も
忘れられません。

この2つの出来事が、
私の中のなにかを
変えてくれたのかも、と
思っています。

音楽をしていく上で、
とても大切な何かに
気付けたような気がしました。

堅苦しい話が苦手なのに
長々と書いてしまいました

普段は、ついふざけてしまうので
ブログ内でだけでも
真面目に書かせて頂きました。

またなにかをするときは
お知らせしますので
よろしくお願いします:)

最近散歩ばかりして、

あとは好きなものを
ひたすら食べたり

なぜか突如
やる気スイッチが入って、
部屋を大片付けしてます🚶🌷🌿

今日も散歩しました。
よい天気だし楽しかった🌤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?