東京の駅

大岡山駅
水曜 よく晴れた午前中 春の陽気
イヤホンをしてその音楽にのりながら身体を思い切り動かして踊っている男子高校生。1号車ぶんの距離を往復しながら踊る。近くのご婦人は目もくれず。隣りのホームからもわかる楽しそうな時間。

三田駅に向かう、喫茶店やラーメン屋、郵便局に人が集まる昼頃、粒の小さくて、柔らかい小雨と、たばこ屋のおばちゃんの表情がすごく良いバランスをとっていた。渋い駅前であった。

目黒の駅から、朝一番に帰る。車窓の奥に流れる濃い青をぼんやり眺め、鼻は朝まで過ごした体の匂いを捉えている。
家に着くと、部屋には、白いカーテンを柔らかく通り抜けた青が差し込んでいる。その光が徐々に部屋を明るくしていき、頭はまだまだ眠らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?