縁結びのプレッシャー

親がどこか行くたびに縁結びのお守りを買ってくる。

地元の友人の親御さんが亡くなったとき、確かに私もその友人が結婚していて良かったな、とは思った。

結婚していたら絶対孤独じゃないとは言わないし、
隣にいる人が共感してくれない孤独とかもあるかもしれないけど
外から見てひとまず1人ではないというのは独身よりは周りが安心感はあるよね、というか。

故人も亡くなる瞬間まで心配したりはしないですんだのかな、とか。

それはまぁ結婚という形がどうとかは置いとくにしても、パートナー的な人がいてほしいと思うのは分かる。

だから私は心配かけてるだろうなとも思うけど。

でもだからって親を安心させるためにするもんでもないし。
普通に結婚して子供を産んで欲しかったっていうプレッシャーを与え続けられたことで
自殺したくなってる私が確実にいるし。

諸々お金やら整ったらそれもありかなってずっと思ってる。

まだ元気だけど、40過ぎていろいろ終わったらまぁもういいかなってなるタイミングがいつか来る。

「私」を見ずに「娘」って立場でしか見てくれなかった親への復讐もあるかもしれないし、
亡くなる前にある意味解放してあげたいって気持ちも逆にあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?