見出し画像

ねこのシシィちゃんがいた7年間の記録(ミューちゃんはまだまだ元気です)

2015年8月19日水曜日曇り
17日に来たばかりのシシィちゃんは、あっという間にうちに慣れた。
ミューちゃんは、縄張りをどんどん荒らされていくので、ふてくされているが・・・

猫の気持ちの獣医さんに電話相談(会員は15分相談できる)するとミューちゃんの気持ちを優先して、ミューちゃんにシシィちゃんを受け入れさせることが大事と教わった。
ついシシィちゃんを構いたくなるが、まずはミューちゃんのストレスを軽減させつつシシィちゃんと暮らしてもらおう作戦開始!

健康状態としては、口臭あり、体臭あり。
右前足がプルプル震える時あり。
うんちが柔らかい。
健康診断をしてもらうと、腎臓の片方がほぼダメ・・・この子は長くないでしょうとのこと・・・そんなあ・・・可哀想すぎる・・・5歳で2.5kgと痩せっぽっち。
でも、食欲は旺盛だ!
痩せの大食いのようだ!
この子は、生きたいようだ!!
毛玉の塊は、バリカンで少しずつ刈ってあげなさいとのこと。
というわけで、じじいが慎重に慎重に肌を傷つけないようにバリカンで刈ってあげた。
シシィは、やめて欲しくなると、可愛い小さい声で、
「ウー ウー ウー」とサイレンのように鳴く。
それが甘ったるい鳴き声でまあ可愛いのなんのって。
それから「シャーシャー」と威嚇する。
小さい牙をむき、可愛い顔が化け猫顔になるのも、可愛いのなんのって。
というわけで本日の毛玉狩りは少しだけ。

少しだけ毛玉を刈り取った。ふわふわに見えるが、まだまだカチカチが張り付いている。
でも、ご機嫌でお家探検中。
すでに主みたい
ふてくされて降りてこない

ミューちゃんは、ずっとおばばのベットのそばにあるミューちゃんのベットで寝ている。ミューちゃんは、寝室と見晴台はシシィに取られたくないらしい。何がなんでも死守するぞ!って気合いを感じる。
ので、獣医さんのアドバイスに従いシシィはリビングで寝てもらっている。

ミューちゃんがベットで朝寝をしている間、おばばはベランダの植物に水やり。すると、シシィが尻尾を立ててトントンとはずみながらやってきた。
仔犬のようだ。
ピコンピコンと尻尾の先を上下にお辞儀させながら近づいてきた。
尻尾の動きの可愛いこと。
ピーターラビットのリスのようだ。
網戸越しに鼻をひくひくさせて、ちょこんといる。
前足が内股だ。内股でおばばを見上げるエメラルドグリーンの目。
ひゃーーーーー。なんという可愛い子。
あなた、本当に猫さんですか?
おばばは、心をぐわっしと掴まれてしまった。
もうメロメロ。
よーし!みんなで楽しく暮らそうね!

おばばが、席を立つと、あっという間に
シシィに取られる。
安心してお昼寝しているので、よござんすとしよう。

昨日は、ノートの上、キーボードのうえにへばりついたり、絵を描いているとペンの匂いを嗅いだりすりすりしてきた。
机の前の出窓からじーっとこちらをみていた。

ミューちゃんはというと、見晴台からシシィをじーっと観察していた。
現時点で、ミューちゃんのおしっこ、うんち、食欲問題なし。
気づいた。
ミューちゃんは優しい。
長女のような感じだ。
おてんばな妹に、仕方ないなあ、どうぞーって感じで譲ってあげるお姉さんタイプのようだ。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?