見出し画像

【ADHD疑惑?】不注意が多すぎるわたしの人生

今日、買い物に出かけてレジに通す時、財布が無いことに気が付いた。

無くした?!と慌てることもなく、そっと店員さんにそのことを伝える。

・・・・だってわたし、カバンごと持ってきてないもん。家に忘れてるに決まってる。


幼いころから致命的に不注意の多い子だった。
小学生の時、通知表の「忘れ物をしない」という項目で「もう少し」以外の評価がついたことが一度もない。(よくできた できた もう少しの三段階評価で一番悪い評価。小学生の甘々通知表でこの有様である)

◆聞きたいか俺の武勇伝

不注意武勇伝は以下だ。ブイブイいわせます。

お年玉をもらって財布に入れた次の日に財布を落とした
高校受験前日、受験票を学校に置いたまま帰った(ぎりぎり気づけたので夜の学校に取りに行かせてもらった。)
高校生にもなって2年連続体育祭の日に体操服を忘れた
専門学生時代の道具箱(授業で使う、高価なものがいっぱい入っている)を置き去りにして買ったその日に無くした
転職面接で履歴書を忘れた

人生においてさすがにそこは忘れんやろ、というタイミングで致命的なミスを繰り返してきた。うっかりというレベルじゃない。

時間に余裕を持って待っていたのにバスや電車を目の前で見逃した、とか直前に持ち物確認して手に持っていたはずのスマホを家に置いたまま旅行に出かけた、とかテレビのリモコンが無い無いと騒いでいたら見つかった場所は冷蔵庫、とか実家で2Fの自室に忘れ物した!と取りに戻り、戻ったら何を忘れたかを忘れて玄関先で思い出す、というのを繰り返し実家の階段を3往復した、とかもっと細かいミスを洗い出すとと記事が一生書き終わらないので割愛する。

◆ネットでADHDという言葉を知る

いつだったか、不注意って直す方法あるんやろか?とネットサーフィンしていると、とある記事でADHD診断を見つけたので何の気なしに試してみた。

不注意の点だけのつもりが、他でピックアップされている項目も当てはまるやないか

提出物を先延ばしにした挙句忘れたり、
書類の記入漏れチェックを完璧にしたつもりなのに穴だらけだったり、
話しかけられても気付けなかったり、
興味が薄いことに対して意識が浮遊して集中ができなかったり
じっとしていると落ち着かなかったりetc

ものの見事に合致していた。

この記事書いた人、わたしのプロフィール書いてない???
これモニタリング??どっきりカメラ仕掛けられとらん???

Twitterにそのことを書くと、割とみんな当てはまることだから気にしなくていいよ!的な慰めをされたので、そんなもんかと胸に閉まった。(閉まるな)

ただ確実に人より不注意が多いという自覚はあったので、なんとか先回りしてミスを減らす努力はしたよ。

それでもミスは無くならないし、なんで大事なところで忘れるのか。なんで大事なところで集中できないのか。特に提出物が発生した瞬間終わらせてさっさと提出することなんてマインドの問題なんだから、やろうと思えば今すぐにできるはずだ。でもできない。なんでできないのか説明できない。できないものはできないんだもん。

◆ADHD疑いで母に泣かれた

わたしの不注意に悩んでいたのは自分だけじゃなく、母もだった。

母は長年事務職で、細かい作業や計画を立てることが得意なわたしとは真逆のタイプで、私の不注意の多さが理解できなかったらしい。

何度注意されても給食のエプロンは月曜日の朝になって洗ってないことに気づくし、学校の提出物や雑費の月謝(今はどうか知らないけど、当時は手渡しだった)の提出期限が過ぎ、先生からわたしに言っても提出されないので直接学校から母に連絡がいくことは日常茶飯事だった。

ADHDのことを知った私は、「こんな診断あったよ~めちゃめちゃ当てはまってウケるんですけどww」くらいのテンションで母に伝えた。

そしたら母が泣き出した。

当時の私に対して、
教育の方法が悪いのか・・・弟を含め普通の人ができることをなぜできないのか・・・と結構悩んでいたみたい。

じゃあなんで泣いたのか。てっきり発達障害の可能性があることにショックを受けたのかと思ったけど違った。

どこでもしゃべりすぎたりじっとできなかったり、ありえないミスをしまくる私にイライラしてしまい(当たり前である)、何度も強く𠮟りつけてしまったこと、味方でいてあげないといけないはずの母が私の個性を理解してあげられなかったことに申し訳なさを感じているらしい。

そりゃ何度いっても聞かなかったら怒るでしょ。
でも母曰く行き過ぎた説教や罰を与えてしまったことを後悔しているんだって。私は覚えてないけどね。泣いて謝られても。むしろたくさん困らせてごめん。

◆夫は一番の理解者

車を出してさあ出発という時に忘れ物に気が付く
家の中でスマホやメガネが見つからない
あれもないこれもないと騒ぐ
おかずはできあがったのに米が炊けてない
お弁当にお箸が入ってない
一生しゃべり続けて落ち着きがない

こんなのがパートナーだったら普通に嫌だ。
残念ながら全て私のことだ。

たまになら誰しもあることかもしれないけど、日常茶飯事なんだよね、これが・・・引くくらいの頻度で起こる。

そんな時も夫は怒らない。ため息すらもつかない。
「そういう時もあるよね」
「スマホが無くても俺がみつけられるから大丈夫。置きそうな場所だいたい把握してる。」
「社用車に割り箸の予備を置いてる」
「〇〇ちゃんと話す時間楽しいよ」

菩薩すぎませんかね?惚気みたいになってごめんなさい。でもこんなポンコツなのに前向きで生きられるのは夫のおかげだろうなと思って。

私が自分みたいなタイプと付き合ったらすぐ怒るね。何回も繰り返しやがって反省してんのかよ!てか少しは落ち着けよ!とか絶対言っちゃう。即破局。

◆不得意なことがあるからといって何も諦めない

ADHDの自己診断には当てはまったけど、病院で診断されたわけでもないからADHDと決まった訳じゃない。正式に診断を受けることにメリットを感じない。(メリットがあれば教えてください)
自分の苦手とすることによりいっそう理解が深まった今、上手く立ち回れるよう工夫するだけだ。

仕事面では細かいミスで迷惑をかけてしまうことがあるけど、人とコミュニケーションを取ることが大好きなので、それを活かした職についている。
事務や経理をやっているわけではないので致命的なミスにはなりにくい。

ミスで迷惑をかけてしまっていることに対しては自分の個性だからと怠慢をはたらかず、ミス0を目指して努力することは忘れずにいたい。

頑張りたいと思える仕事があるし、理解ある人と結婚もできたし、子育てもそれなりにできているし、そりゃ困ることや人より努力すべきことはたくさんあるけど、自分の個性と上手く付き合って何も諦めず人生楽しくやっています。


読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?