見出し画像

【誕生日記録】自分の誕生日は、お母さんが頑張った日


夫が有休を取ってくれたので、あさイチで美容院へ!
約3か月ぶりよ・・・・

ママになると美容院いきづらい。歯医者はベビーカーに乗せて受診できるけど、美容院は連れていけないので夫が休みの日がマストになるんだよね・・。

私が通ってる美容院は超珍しいことに日曜日が定休日。
働いてるスタッフさんがみんなママさんでパート勤務なのが理由らしい。めっちゃ働きやすいやーん。

スタッフが女性しかいないのと、女性のお客さんしか呼ばないところが気に入って利用しているよ。

なんかリラックスしたい場に男性がいるの嫌。
都会の意識高い美容院ほど別の美容師ディスしてきたり技術面のマウント取る傾向あるから本当に苦手。お前の話聞きに来たんじゃないんや案件。しかもめっちゃ強気の値段設定。確かに可愛くしてもらえるけどさぁ。

話が脱線しまくったけど、一人で外出してのんびりお気に入りの美容師さんとおしゃべりしてきました(^-^)
抱っこ紐無しで外出できるの、つよい

綺麗にセットしてもらって夫と娘とランチへGO!コロナの心配もあるので、完全個室のお店にて。
夫はお洒落なお店に詳しいようなタイプじゃないけど、一生懸命調べて見つけて予約してくれたみたい。気持ちが嬉しいよねぇ。

コースだから値段はわからなかったけど、多分ディナーだったら予算オーバーに違いないと思えるほどリッチなお店だった。一瞬、え、こんなサンダルで入っていい店じゃ無くない?って思ったもん。店に入る時に入れ違いで退店した人がカジュアルな恰好してなかったら、きっとわたしは息を止めてた

でも赤ちゃん連れ大丈夫なん・・?って震えてたけど、そこは確認しておいてくれたみたいで一番奥のキッチンはさんで隔離されたような部屋に通してもらったし、お店の方がベビーチェアも用意してくれてたから安心して息できた。

▼美味しかったランチたち

個室なので遠慮なく写真撮らせてもらいましたよ・・(^-^)
娘はぐずぐずで、夫と交代で抱っこしながらランチを流し込む感じになったけど、プロの接客や雰囲気で充分特別感を味わえた。満足!

特にスイーツが最高だったよ!幸せすぎました。

娘はちょこちょこ泣いて声あげたりもしてお店に申し訳ない気持ちだったけど、罪悪感を与えない接客だったから本当にありがたかった。
「もう少し大きくなったらパパとママとここの料理を一緒に食べにきてね!」と声をかけてもらったので、是非また来たいなぁ(^-^)

去年の誕生日は切迫早産で、1日中ベッドの上で天井見てたから、こんな非日常を味わえたのはご褒美だと思って幸せに過ごしましたとさ。

家に帰ったらまたケーキを食べたよ。

これも夫が予約してくれてたんだって。嬉しい。
結婚してからプレゼントは欲しいものを申告制って形になってるので、買い物に行けるくらい落ち着いたらおねだりしようと思います(^-^)

そして母にラインでだけど、産んでくれたことへの感謝を伝えた!

出産してわかったけど、誕生日は他人からしたら生まれた日おめでとう!だけど、本人からしたら「〇〇年前に出産を頑張ってくれてありがとう」の気持ちがあってもいいと思うんだよね。

実際に母に感謝の気持ちを伝えたら「〇〇年前のお産を思い出してたよ。とても幸せな時間でした」って返してくれた。うぅ。ちょっと泣ける。

今まで誕生日は自分が主人公でしかなかった。多分大きくなった娘も同じだと思う。でももしいつか、娘が誕生日に産んでくれてありがとうなんて言ってくれたらわたし泣くだろうなぁ。

母がどんな思いで妊娠期間や出産の日を過ごしたんだろう、どんなにわたしのことを想ってくれてたんだろう、というのは出産を経験して想像がつくようになった。

つくづく、わたしは娘に成長させてもらってるんだなぁと感じるよ。

家族が2人から3人になって、誕生日がもっと幸福を感じられる日になったよ。

夫が尽くしてくれて、愛情も再確認できたよ。

娘が育って、わたしの誕生日を忘れて友達や彼氏と出掛けるのを優先する日が来るまでの間は、3人で誕生日を過ごしたいなぁ。

それって思ったよりあっという間に来るんだろうな。

有限だと思うと、よりこの愛しい時間を大切に過ごそうと思える

年を取るの、全然悪くないね。(全然は言い過ぎた。日々衰える肉体は呪う)

以上誕生日レポと頭の中でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?