40代英語学習の取り組み、試行錯誤しています。


今年に入ってから英語学習を始めました。

フルタイムで働いているので仕事以外の空き時間を
使ってできる範囲内でやっています。

最終目標は海外旅行に行った際に意志疎通できる位の英会話レベルを目指しています。

ここ半年半でやったことと現在やっていることを書きます。



フォニックス(発音)


「あいうえフォニックス」というYouTubeチャンネルから知って、本も買い、一通りやりました。発音の基礎を学べましたが
身につくまでには至らなかったです。今後英会話をする際に相手に伝わらなかった際にはまたこれをやり直すかもしれません。


Duoringo(アプリ)

携帯にアプリを入れて毎日5~10分文章の並べ替えやボキャブラリー
を増やしたりしていました。文章を読み上げるカテゴリーもあります。ゲーム感覚でできるのが良かったです。
飛び級もチャレンジもできるので可能であればさくさく進みます。
毎日寝る前にやっていましたが今は一旦お休み。

Duoセレクト(英文、単語)

アマゾンで本とCDを買い、Duoセレクトを平日朝の5~10分間聞いて本を読んでインプットしています。
ひとつの文章に色々な単語と構文が盛り込まれていて単語だけ覚えるよりは実践的に使えそう、と思います。英検2級レベルなので知らない言葉ばかり出てきます。
たまにネットフリックスの字幕に同じ文が出てくるとうれしくなりますが。

DUO(デュオ)セレクト: 厳選英単語・熟語1600 https://amzn.asia/d/4EZYBsN

細々ですが毎日聞いて、ボキャブラリーが増えると良いなと思いやっています。

DMM英会話


英会話を始める以前に英文法がわからないと話せない!と思い、中学レベルを日本人の先生から習うことにしました。外国人だと説明聞いても
わからないと思ったので。テキストは日本人向け「Gurammer in Use」を使っています。
初歩的なものでも案外忘れているし、学び直しには良いと思っています。
週2回、月8回で13,000円。ここはお金をかけようと思いました。

ネットフリックス


「エミリー、パリへ行く」を英語字幕で一通り見てみました。話すのが早いので
意味もわからない部分が大半だけれど、時折日本語で見たりしてストーリーを追っていました。内容が面白かったのでシーズン1~3まで見ることができました。
他にも面白いドラマがあれば積極的に見てボキャブラリーのインプットと耳を慣らしていきたいと思います。


まとめ

今はDuoとDMM英会話をメインにやっていますが英語を自分の言葉で「話す」
ことをやっていないのでまだ目標のスタートラインに立ってもいないと思っています。

ちなみに、夫婦で英語に取り組んでいます(夫も学習方法試行錯誤中)。
2人の会話を1日何分か英語でやってみる、という方法を試してみたいなと話合ったところです。

ゆっくりでも前進していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?