見出し画像

6.「今は全くできる気がしないこと」について、なぜできないのにやりたいと思うのか理由を書き出す。

【社会起業家・政策起業家になるための禁断のリスト100選】

1日1つ。政策起業家や社会起業家になるためのリストを書き綴ってみます。100リストあるので約3カ月で説明が終わるかと思います。待ちきれない場合はダイジェスト版をUPしているのでそちらをご覧くださいね。

◇◇◇◇◇◇

6.「今は全くできる気がしないこと」について、なぜできないのにやりたいと思うのか理由を書き出す。

社会起業、政策起業をするにあたり、これが結構重要なポイントになります。
皆さんは、全くできる気がしないことに取り組もうとしているんですよ。それって凄い事だと思います。これって、相当な勇気と覚悟が必要であるということ。

でも、これからの事を考えるとワクワクする一方で、実現する気がしない事もたくさんあります。でも、やると決めた事ならやっぱり成し遂げた方がいいです。
一度「やりたい」と火が付いたものを途中であきらめるというのはとても辛いものです。その時は納得できても、次第に時間が経つと後悔の気持ちが沸々と湧いてきます。
本気でやりたいと思った事はどんなに時間が経っても諦めても、やはり忘れられないものです。だからこそ、しっかりとその熱い思いを紙に落とし込んでください。

そもそも、なぜ「全くできる気がしない」のにやろうと思っているのか。思いつくことをざっくり書いてみてください。

ここでは深く考えずに、書いてもらえたらいいです。

深く書き出すのは、次のリストで説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?