見出し画像

「取材型インターンシップin岩手県宮古市」第1期生成果報告会レポート②

9月15日(金)、取材型インターンシップ1期生2クール目の成果報告会がイーストピアみやこで行われました。その様子をお伝えいたします。


取材型インターンシップについて

取材型インターンシップは、インターン生が企業への取材を行う広報役となります。インターン生が2~3日間地域の企業に入り込み、業務の見学や体験、経営者や従業員へのインタビューを通して魅力を調査。感じた魅力についてインターン生の視点で言語化し、その企業の広報記事を書き上げます。インターン生が書いた記事により、宮古の企業の魅力を広く知らせていきます。

プロジェクト紹介ページはこちら

このプロジェクトは、宮古市産業支援センターとみやっこベースの協働事業として宮古市で初実施する運びとなりました。
8月27日~9月1日と、9月10日~9月15日の2回に分けて取材型インターンシップを行いました。

8月27日~9月1日の取材型インターンシップについては、こちらの記事をご覧ください。

インターン生の紹介

9月10日~9月15日の6日間、取材型インターンシップを行ってくれたのはこちらの5名です。

左から、岩手大学2年 上野結衣凪さん、岩手大学2年 瀬川純令さん、
早稲田大学3年 本吉あみさん、立命館大学3年 中村向希さん、電気通信大学3年 笹野弘行さん

取材を終えて—―

取材型インターンシップを体験した5名に感想をお聞きしました。

上野 結衣凪さん(取材先:休暇村陸中宮古

自分が知らなかった宮古市の魅力を、インターンシップを通して感じることができました。取材の仕方も学ぶことができて、情報収集力、文章力、会話力などのスキルも向上したと感じます。
今回の取材で、「自分が好きなことが関係している仕事を選んだ方がいい」というお話をいただきました。UターンやIターンにはきっかけが必要だと思いますが、地域の特性にこだわらずに自分の個性や好きなことを軸に考えて就職先を選んでみてもいいのではないでしょうか。もともと興味がなかった人でも、最終的に地域の魅力に気づくこともできるのではないかと思います。

瀬川 純令さん(取材先:沢与建設株式会社

インターンシップに参加し、自然豊かで海産物もおいしく、宮古市がいかにいいところなのか知ることができました。なにより、地元の人たちの宮古市に対する思いが伝わってきました。
インタビューをした建設会社の社員のほとんどが「ものづくりし終えた達成感をすごく感じる」と答えていらっしゃって、私自身、働いてみるのもいいなと思いました。取材の際に学生へのアドバイスを聞くことができたので、自分の今後の就職活動にも生かしたいです。

本吉 あみさん(取材先:マリンコープDORA いわて生活協同組合)

初日に宮古市内を案内してくださったことで、宮古についての事前理解をした上で企業分析をすることができました。この機会を設けていただいたことに心から感謝しています。
いわて生協の店舗事業、宅配事業、商品事業、葬祭事業の取り組みについて取材しました。どの事業でも組合員の利益を第一とした取り組みが心掛けられているのが印象的でした。
今回の取材型インターンのように、地方中小企業と全国の学生が接点を持てるような取り組みが増えていけばいいなと思います。

中村 向希さん(取材先:浄土ヶ浜パークホテル

取材という部分がインターンに組み込まれることは少ない中で、非常にいい経験をしたと思っています。都市部の迷える若者たちのインターンの主流になってもいいのではと思いました。
支配人さんが「(都市にいるときより)人を思いやったりする機会が増えた」と述べられているように、僕自身も都市では得られない経験・価値観を得ることができ、これから生きていく上での視点が拡大した気がします。
記事を読んでくれた方と宮古に良いご縁が生まれ、魅力がより広がっていくことを願っています。

笹野 弘行さん(取材先:玉木屋

私は人生のほとんどを都会で生活してきましたが、大学生になってから様々な地域に行くことで魅力に気づき、将来は地方で就職したいと考えています。しかし、それぞれの地域の魅力が知られていなかったり、地元の住民すらその土地の魅力を知らないという課題も見つかりました。その地域の魅力を知らないようでは、積極的な人でない限りその土地に行こうとは思いません。宮古市も、魅力を多くの人に知ってもらうようにすることで、Uターン、Iターンする人が増えると思います。
玉木屋さんを取材させていただき、地元の企業が地域の魅力を作っていくのだと実感することができました。記事を読んでいただいた方に少しでも宮古市の魅力が伝われば幸いです。

玉木屋さんのInstagram↓
https://www.instagram.com/tamakiya.miyako1920/

まとめ

9月15日(金)にイーストピアみやこで行われた、取材型インターンシップ1期生2クール目の成果報告会についてお伝えいたしました。インターン生が作成したnote記事は、こちらからご覧ください!

取材型インターンシップ第1期生として参加してくれた皆さん、そして受け入れてくださった企業の皆様、ありがとうございました!