見出し画像

【地域活動部2024】秋まつりの企画とラジオ収録

みやっこベーススタッフの坂本です。
6/15(土)、地域活動部 第2回目の定例ミーティングをみやっこハウスで行いました!


地域活動部とは

「ボランティアがしたい」「何かに挑戦したい」という想いをカタチにできる、学校外のサークルです。ボランティア情報の収集や、興味のあるチームに所属して活動することもできます。宮古市の高校生・短大生を対象としており、年齢や学校が違う友達を作ることができます。
現在は19名が在籍しています。いつでもメンバー募集中!

考査おつかれ様会

今月は高校生の定期考査がありました。
勉強お疲れさま‼︎ということで、皆でわたひろ衣料品店さんの山地酪農ソフトクリームを実食🍦

暑い日×ソフトクリームは最高!

秋まつり企画

短大生の新メンバーを迎え、ジェンガでアイスブレイクしたあとはワークショップを実施。みやこ秋まつり実行委員会の小野寺さんと佐々木さんをお迎えし、「みやこ秋まつりでやったらわくわくすること」をテーマとしてアイデア出しをしました。

得票数の多かったアイデア
・仮装大賞
・フルーツあめ
・YouTuberを呼ぶ

ラジオ収録

実は、皆様には内緒でこっそり進めてきたものがあります。それが、地域活動部のラジオです!

今年5月、地域活動部内にラジオチームを発足。宮古市のコミュニティFM局「みやこハーバーラジオ」協力のもと、有志とともにコンセプトや内容などを話し合ってきました。

コンセプトやキャッチコピー、内容を考え…
進行表も作成しました

ついにパイロット版の収録日を迎え、初めてのスタジオ収録に緊張しているメンバーたち。

ドキドキです

どんな内容になったのかは、本放送をお楽しみに!
放送日が確定次第お知らせします。

まとめ

4月末には初対面同士が多かった地域活動部メンバーですが、今回は自主的に交流する場面が見られました。学校・学年関係なく親睦が深まっていることを感じました。
今回から短大生の新メンバーが1人増え、更に楽しくなりそうだな〜とわくわくしています!

〜地域活動部NEWS〜

6/16(日)、国際ヨガデー岩手みやこ実行委員会主催の浄土ヶ浜トレッキングヨガに参加し、クリーンビーチボランティアを行いました。

地域活動部からは3名が参加してくれました
浄土ヶ浜散策を楽しみつつ、ゴミ拾い

レストハウス前の芝生で、ヨガを体験!

掃除の後にヨガをする、という爽やかな時間を過ごせました☀️

参加者の感想
・ヨガやゴミ拾いに今まで参加したことがなかったので、いい体験になった。
・(地域活動部のメンバーが)周りの景色や植物など、トレッキングを思いっきり楽しんでいて流石だと感じた。

宮古市の皆様へ

高校生・短大生に依頼したいボランティア活動はありませんか?ご依頼はNPO法人みやっこベースまで。

TEL 0193-77-3809(担当:坂本)
MAIL s.sakamoto@miyakkobase.org