見出し画像

「ぼーっ」とする時間。

皆さんこんにちは!ぽんちです。noteデビューして2日目!3日坊主にならないよう、コツコツ続けていきます。

さて、今日のテーマは、「ぼーっ」です。皆さんは一日の中で、どのくらいの時間「ぼーっ」として過ごしているでしょうか?特に、意識的に「ぼーっ」とすることってありますか?

私は、東京で仕事していた頃、意識的に「ぼーっ」として過ごす時間はほぼほぼ皆無でした。原因はこいつです↓↓

画像1

何か暇な時間を見つけると、ついつい誘惑に負けて彼を見てしまう。そんな「クセ」がいつの間にか定着していました。意識的に「『何もしない』という無駄な時間」を作らないようにとした結果、(ちょっと根気の必要な読書ではなく、ゆっくり音楽に耳を傾けるわけでもなく)一番手が届きやすく、そしてなんでも出来てしまう(気がする)彼に誘われ、気付くと1時間も消費していることもしばしば。。。
でも、いくらSNSを見てもYoutubeを見ても日経電子版やLINE漫画を読んでも、「くぅ~、充実した時間を過ごした~!!」と思えることはあまりなかったように思います。むしろ、「うわっ、貴重な時間を無駄にしたわ。。。」という後悔の念に駆られることの方が多かったかも(見ているときは楽しいんですけどね!)。

そんな中、最近知った「デフォルトモードネットワーク」という脳の活動。(詳しくは調べていただければと思いますが)実は脳は「ぼーっ」としている時に情報の整理やアイディアの創出を行っているのだそうです。しかも驚くべきことに、「ぼーっ」としているときの方が、何かしらの活動を行う時よりも脳のエネルギー消費量が多いとのこと(脳エネルギー全体の60~80%消費している、との報告もあるとか)。
「ぼーっ」とすることは実は意味のあることなんだ、と知った衝撃的な瞬間でした。そんなわけで、定期的に「ぼーっ」とする時間を設けています(大体1回10分~15分くらい)。ベッドに腰かけて窓を眺めたり、ソファーに座りながら「ぼーっ」とするだけです。何かしら集中力を要する活動(仕事・勉強とか)を行った後に「ぼーっ」としてみると、なんだかすっきりします。
「ぼーっ」とするだけで、脳も喜んでくれるんだから、願ったり叶ったりですよね。

皆さんも、毎日10分~15分でも良いので、「ぼーっ」として過ごしてみませんか?

ぽんち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?