見出し画像

#16 学校給食費の集金業務

https://stand.fm/episodes/647d7edb4739dd9754eb466f

今回は、学校給食費の集金業務についてお話しします。以前にも触れましたが、昔は学校給食費というのは封筒の集金袋を配って、そこに現金を入れて学校に持って行く、というスタイルだったと思います。「学校給食費が払えない」というご家庭に対する配慮が必要だった、ということもあったわけですね。最近は口座振替が主流になってきているので、その辺りの風景は変わってきていると思います。



学校給食費の支援の実態

学校給食費の集金状況がどうなっているか。私がいた自治体では、収納率が99%を超えています。滞納しているのが、一年分まるまるなのか、何ヶ月だけなのかなどの細かい違いはあるとしても、4万人の児童生徒のうち、0.5%としたら200人という計算になります。小中学校が約100校なので、学校あたり2人という計算になります。(数ヶ月分を滞納しているのが5人いる、というケースももちろんあります)

生活保護世帯など

ここから先は

1,613字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?