見出し画像

「臨鉄ガーデン」と「水島家守舎NAdia」

年5回、3月、5月、7月、9月、11月と年5回開催している「臨鉄ガーデン」は、写真にある倉敷市水島にある水島臨海鉄道栄駅高架下で実施しています。このエリアは、水島コンビナートに通う人たちのための商店街が整備され、全盛期には人が溢れ、すごく稼いでいたエリアですが、いまは長~いシャッター街となってしまって、昼間でも人通りが少ない状況となってしまっています。臨鉄ガーデンは、金曜日の夕方16時~20時に美味しい食と音楽で、夜に開催するマーケットで、社会実験と考えていろんな仕掛けや挑戦を積み重ねながら開催してきました。人の流れ、お金の流れ、周辺の景色の変化を見ながら、何がこのエリアにフィットするのか、今後どのように進めればいいのか、毎回悩みながら行っています。

さて、今後の「臨鉄ガーデン」について、そして企画実施している「水島家守舎NAdia」の活動について、ちょっとここらへんで、過去を整理して記録しておこうかと思い、noteを活用してみることにしました。NAdiaに新たなメンバーも加わったこともあり、ここから活動をドライブさせたいという気持ちもあり、私なりの整理をしたいと思います。

月に2回のペースで書くのが目標!! よかったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?