かおりんのボローニャ&フィレンツェ紀行 その3

画像1 ボローニャにある食のテーマパークFICO 地球環境や食の歴史、最新の栄養や地元食材のブランド化に繋がる施策を学ぶ
画像2 まず広大な敷地にびっくり。そして建物にはガンガン太陽光パネルが載っています
画像3 入場口前には、馬、やぎ、ロバ、アルパカ(?)がお出迎え
画像4 学びながら、食べられる施設ですが、午前中に行ったらどの店もワンオペで大変そう。
画像5 いろんな部屋には大学生が中心になって作成したインスピレーションショート動画が5本ずつ見れます。
画像6 食べる場所はいっぱいありますよ。
画像7 チーズ、小麦、オリーブオイル、ワイン、肉、青果のそれぞれの部屋で学べます。
画像8 部屋にはクイズがある。質問は地球環境や最新のデータをベースにしていて、完全に大人向け。
画像9 午後になると、調理の様子も見られます。厨房機器を見ると気分が上がるw
画像10 ハムの歴史もなかなか面白かった。
画像11 チーズは熟成させてる部屋に入ります。
画像12 熟成2年と10年とで比べられるように試食も。
画像13 「umami」が凄いでしょ!って言ってた。
画像14 ワインの巨大ブース。買うこともいっぱいできますよ。
画像15 チーズも食べてるし、最後の白ワインの試飲は、グラスにたっぷりいただきました!
画像16 施設外にはワイン畑があって、多くの種類の葡萄を直に見ることができます。
画像17 畜産のブースの4分程度のドキュメンタリー動画が秀逸だった。
画像18 若手の就農家がこれからの酪農について語ったり。。。
画像19 パスタやチーズを模した遊べるスペース。こういうスペースがたんとあるので、子どもがのびのび遊びまわってました。
画像20 オリーブオイル!!
画像21 広い。広い。広い。
画像22 英語は通じるけど、メニューとかは英語対応はしていません。ツアーガイドは、日に2回ほど英語対応の回があります。
画像23 パスタ! パスタ!
画像24
画像25
画像26 各ブースの入り口はどれもこんな感じ
画像27 チケットについてた、ボロネーゼ。パスタの中にはたっぶりのチーズが。。。量が多すぎ!!
画像28 午後〜夜の時間帯には、施設のあちこちで、料理教室やワークショップが行われるようです。もちろん、平日は学校からの参加もあるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?