家族の思い出はココにまとめる

子供たちが小さい頃のビデオカメラの動画は、DVDにダビングして、DVDにだいたいの日付と内容(歩いた、七五三など)を書いて保存しています。

しかしその作業も段々と億劫になってきて、ここ数年はダビングすらしておらず、ハードディスクレコーダーの中にデータが残ったままになっています。

しかし今回の引っ越しでそのハードディスクレコーダーも処分することにしました。となれば、その中のビデオカメラのデータもなんとかしなければならない。

かと言って、今からDVDにダビングしたとしても、DVDを 1から差し込んでじっくり見るか?と聞かれれば多分答えは『ノー』です。
そこで私は思いつきました。

少々手間ではありますが、ハードディスクの中の動画を見て、名場面や残しておきたい動画をテレビ越しにスマホで撮影し、スマホに残したその動画をインスタにUPすることにしました。
インスタのアカウントは家族用にひとつ作成し、非公開にして家族以外は見られない様にします。

1分以上の長い動画は単独でUPすると全部保存できます。(一つの投稿に複数UPして、その中に長い動画があれば、自動的にカットされてしまうので1分以上の動画は単独でUPしましょう)

同様に捨ててもいいかな?と思う写真や子供達の描いた絵なども写真を撮ってインスタにUPしました。
子供たちもいつでも見られるのが楽しいみたいです。

まだまだ作業の途中ですが、SNSのお陰で物を減らすことができる様になったのはめちゃくちゃ革新的だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?