ブランドマンションか否か問題


隣町に、以前から話題になっていた某ブランドの豪華なマンションが完成しました。
時折立派な紙質の折込チラシが入っていたので気にはなっていたのですが、このマンションは私の選ぶマンションの条件から2つの『アウト』があり、価格的にも手が届かないので眼中には入れてませんでした。
その2つのアウトは『新築』と『ブランドマンション』です。 
まずは『新築』
新築マンションって間違いなく気持ちいいしテンション上がるし高揚感も出て毎日のモチベーションUPにも繋がると思います。
でも、新築は価格が高いです。そりゃそうです。売れるまでの宣伝費、モデルルーム設置代、モデルルームの家賃、モデルルームに常駐するスタッフの人件費、折り込み広告代など新築を完売させるまでの経費は全てマンション代金に含まれているのだから。しかも新築は住み始めた瞬間から中古になるので資産価値の目減りが大きい気がして私は新築購入を検討したことはありませんでした。
次に『ブランドマンション』
誰もが知る名前の高級マンションで暮らすのはカッコいい!しかも大手ならではの手厚いケアも期待できる(住んだことないので知りませんが)。ブランドマンションだとリセールしやすいなどメリットは多いと思いますが、私はTV CM経費やブランドマンションならではの豪華設備の維持費などを考えると、あまり住みたくないなぁと言う気持ちが勝ってしまい、それほどそそられません。 

でも、新築ブランドマンションを好む人は多いと思います!それどころか、この隣町のマンションは宣伝すればするほど人気が出たらしく、第一期、第二期、第三期と進むにつれ販売価格が上がり、買った瞬間に転売する人もいるほどだそうです。このマンションは他にも駅近など、ポジティブな要素が多いのも特徴です。完成後の現地を見に行きましたがなるほど、素敵なマンションでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?