第一回 手打ち蕎麦

蕎麦を打ちます。

このサイトを参考にしました。
私は全く、本当に全く料理をしないのでこういう風に細かく画像付きで説明してくれるサイトは本当にありがたいです。
作る前に30回くらい読みました。
何事も初めは教えの通りに。きっちり測って書いてある通りオリジナリティは出さずにやります。

思ったよりデカい蕎麦粉1kg
無かったので買ってきた小麦粉

つなぎ粉として使います。薄力粉だとつなぎとしての粘りがあんまり強くないみたいですが、買ったのがこれだったので仕方ありません。

まずは蕎麦粉と小麦粉を測って、ムラがないように混ぜます。

混ぜた

小麦の量が少なすぎて混ざったのか混ざってないのか全くわかりません。

とりあえず水を2/3入れて混ぜます。捏ねるとよくないらしい。

サイトと違う

手のひらで擦って混ぜるのですが、おそらくそれが足りなかったと思われます。
そのせいで残りの水をいれて混ぜてもなかなか均等に水がまわらず、かなり頑張って手で擦って混ぜてを繰り返しました。

頑張った

ここまできたらひとつにまとめます。こねていいかわからなかったのでにぎにぎしながら丸くしました。

初めてのそば玉

ツヤツヤしてくるまでこねて形を作ると書いてありました。一生ツヤツヤしないうえにコンクリートのように固くて鼻息荒くしながらこねました。こんなの子どもが片手で作れないよ…!
私の腕力が子ども以下の可能性も大いにあります。

割れた
やり直した

割れていると、次からの伸ばす工程でとんでもないことになりそうなので直しました。硬すぎるのと色味でコンクリートに見えてきます。

急成長

もうこの辺りで息切れがしてきました。腕にも力が入りません。アップルパイをパイ生地から作った高校生の私はもういないのです。
しかし、このまま終わるわけには行かないので頑張って書いてある通り伸ばしました。

…?

本当は長方形にしないといけませんが、私のテクニックではどうしようもないくらい円形になっていたので無理矢理畳みました。初めてにしては1時間でここまで来たのは及第点ではないでしょうか。
正直この辺りできっちりとかどうでもよくなってきていたので、食えればええんや精神です。短い蕎麦も食べやすくてええやんけ。

均等!!!!!!

ダンボールを調理に使うというのは私の衛生観念からするとなかったのと、めんどくさいので適当に切りました。
料理の才能は母ちゃんの腹の中に置いてきましたが、蕎麦を均等に切る才能は神からいただいたようです。

ところでこの蕎麦は何分茹でればいいのでしょうか?
Siriに「蕎麦茹でて」と頼んだところ近所の蕎麦屋を紹介してきたので諦めました。Siriが知らないことは私もわからないので。
ということで、適当に茹でました。だんだん当初の目標から外れてきましたが疲れたのでこのままいきます。
ちなみに時間の都合上、打ってから3時間くらいおいて茹でたので、カッピカピになっていました。茹でたらめちゃくちゃ引っ付いてしまっていました。

うどんか?
薬味:プランターのネギ

初めてにしてはちゃんと蕎麦でしたが、固まっている部分が「粉!」って感じでした。美味しくは…ない…。

  • 半分くらいの幅で切る

  • 水回し1回目から均等にする

  • 打ってすぐ茹でる

今思ってるのはここ3つです。

明日もやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?