自担のアクスタを想像力膨らませて飾りたい。

どんなおしゃれなグッズよりもオタクが普段使いしているグッズ、アクスタ。キンプリ、スノスト、あとジュニアでユニット組んでいる人たち?のが発売されてる気がする。キンプリガーデンって今もやってるのかな?キンプリのだけは台座の形が違って、スノストとジュニアとは繋げられる形だった。サマパラ分とそれ以降が同じかは知らない。なぜか三宅健のアクスタもジュニアのと繋げられる形、健くんの決めたこと。
そう!健くんにはアクスタがある。しかも2種類。二十日鼠と人間という舞台のグッズで出た。耳と尻尾をつけたネズミ健くんと赤いスーツを着ためちゃイケ健くんである。ちなみに健くんは舞台でネズミ役ではなく人間の季節労働者で、赤いスーツは着てなかった。十中八九謎グッズと言われる。うるせー!アクスタ欲しかったからサイコーだし!

それで、このアクスタを箱のような場所に入れたら可愛いんじゃないかと思ったわけ。一番最初にイメージしたのは美女と野獣に出てくる薔薇みたいな。妄想しながらIKEAをうろうろしてたら人工テラリウムを発見。

画像1

https://www.ikea.com/jp/ja/p/invaendig-artificial-terrarium-dome-50461126/

ネズミちゃんのほうをこの庭に入れたらとっても可愛いんじゃないか!そう思って。サンプル見てみたら蓋はくっついていたんだけどま取れるやろと気軽に購入。帰ってドライヤーで温めたり(のり?を溶かせるかなって)、薄い定規差し込んでみたり(テコみたいに取れるかなって)、なんだりして、無理。
でも私、決めたら絶対成し遂げるオタクだからさ、もうこの中にネズミちゃん入れないと心が納得しないわけ。
天下のDAISOにノコギリが売ってると聞いて買いに行った。プラスチック切るからその後怪我しないようにやすりも買った。

画像2

コルクシートはスーツ健くんをバラと飾るために使う。
斜めにならないようにマステをなんとなく貼ってカッターで線をつけた。

画像3

完璧!
このとき私は結構ワクワクしてた。ノコギリだなんて中学の授業以来。あの時はやすりがけの工程で、鉄やすりで自分の指をやすりがけしたり、ハンダゴテで制服を溶かしたりしたな。
全然、切れなかった。
もうさ、ノコギリがまさしく歯が立たないわけ。円形だから?百均のノコギリだから?色々考えてもわけわからないほど切れない。
ノコギリが滑って危ないからまずはカッターでチマチマ直線の凹みを作って、そこからノコギリを差し込もうとした。途中でこれ、とんでもなく硬い上に分厚いことに気づく。やめるという選択肢は無かった。切りながら見るつもりだった私の家政夫ナギサさんは全然見れていない。トニセンのラジオに変えて頑張った。

画像4

1時間経過。
削りかすがエグい。テラリウムの内側はもちろん床にも落ちている。そもそもなんで私は室内でノコギリを使ってしまったんだろうか?腕も痛い。部屋が汚れていく。辛い。やめたい。そんなこんなでさらに1時間後。

画像5

取れた!!!!!!
中に落ちてしまった削りかすを掃除機で取ろうとしたけど全然上手くいかずもうとりあえずネズミちゃんを入れてみようと!手が当たって怪我しないようにやすりがけもして…

画像6

え、なんかイメージと違う。

〜完〜

あとからちゃんと製品ページを見たらこのテラリウム、ポリカーボネート樹脂でできていて、そのポリカーボネート樹脂というものが「めちゃくちゃ硬くてめちゃくちゃ割れづらい、カッターなどの加工に不向き」な素材だった。
とってもわかりやすいページ。
https://www.acry-ya.com/material/comparison/
そりゃ〜自分の指をやすりがけするような不器用がノコギリでうまく切れるはずがなかった。

でもネズミちゃんをテラリウムに入れる、その思いは消えていないから今度はテラリウムから作ることにした。
スーツの健くんのほうはガラスドームに入れているのでドーム型のテラリウムだと似た感じになるしせっかくだからなんか四角とか三角の直線的な箱の中に結構大きめのテラリウムを作れば良いんじゃないだろうか?
もはやアクスタを飾りたいのかテラリウムを作りたいのかわからなくなってきたけれどワクワクしている!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?