見出し画像

自己紹介と2つの出版📕📗(トマト絵本とKindle「面白がり力」他)

キャリア図解2.0 /株式会社LvCの三宅です。 

最近、「三宅」は何をやっている人かわからないいかがわしい(私には褒め言葉)と言われることが増えました。

そこで今回はいかがわしい自己紹介と2つの出版報告をします。

1.本業は転職エージェント

私は転職エージェントとして、企業の採用課題の解決、求職者のキャリア相談・支援を行っています。

経歴は日系大手エージェント(パソナ)→経営コンサルティング(船井総研・人材チーム)→外資大手エージェント(マンパワーグループ)
そして現在は株式会社LvCを設立。

HR業界で20年、合計5,000人の求職者の方と話しています。

企業側は人事、経営者、役員の方とお話することが多く、内容は、「ヒト・モノ・カネ・情報」の中で、最も重要である「ヒト」に関して、その会社に必要な役割を一緒に設計し、提案をしています。

時代の変化とともに、キャリアに関する考え方や行動も変えていく必要があります。下記にコロナとテクノロジーの進化に伴い、働き方に関連する事項の変化を整理してみました。

▶︎コロナ×テクノロジー進化で変わる働き方と考え方

図1


テクノロジーの進化もあり、ビジネスモデルも短命化、同じ会社で一生働くということが難しくなりつつあります。
この大枠を踏まえつつ、転職したいけど何をしてよいか分からない方とは、今後の方向性、大切にしている価値観なども一緒に整理していきます。

また私よりも少し先輩で、40代でも「お笑い芸人」の枠にとどまらず、いつの時代もチャレンジをされているロンドンブーツの田村淳さんに弊社アンバサダーをお願いし、弊社HPにも掲載させていただいています。

弊社のビジョンである〜子どもがオトナにあこがれる社会を創る〜がまさにピッタリくるお方と思い、お願いさせていただきました。

画像8

ご相談が多い業界はインターネット・テクノロジー関連企業、職種はエンジニア、営業などです。株式会社LvC、毎日キャリア相談(雑談含め)実施中、お気軽にお声がけください。

2.本業(転職支援)以外に取り組んでいること


①農家支援🍅
IT農人(イートノート)というチームにて、トマト農家を支援しています。

IT農人_orange

チームにはご支援先の三浦農園トマトを食べて集まった人たち(まるで「桃太郎のきびだんご」のよう)で、力を合わせて色んなプロジェクトを企画・運営しています。

直近では独自でクラウドファンディングを立ち上げ、116万円のご支援をいただきました。ご支援先の三浦農園増設に向けて動いています。

②応援ソング作り🎸
ミヤケストラ・チャンネル(Youtube)にて、頑張る方々に応援ソングを作っています。

画像7

https://www.youtube.com/channel/UCYxSpNcWPLed-fE-XfeHNRA

今までにも50曲以上、ジャンル問わず、例えば下記のような応援ソングを作り、贈ってきました。

▶︎ミヤケストラチャンネル:人気曲ベスト3
・「フラッグ」:バイクで国旗を持って日本一周した人へ
・「Connecting the world」:アフリカ難民キャンプで会ったカメルーン・タンザニア人へ
・「ぐちゃぐちゃオムライス」:オムライス作りが得意だが、うまく卵で包めない人へ(笑)


ちなみに上記クラウドファンディングでも応援ソングを作りました。
【うた】トマトズキッズ(Tomato's Kid's)🍅
全国のトマト好き子どもを増やせたらと思っています!

3.2つの出版報告

2021年中に2点、作品をリリースします。

①絵本「トマトになっちゃった」📕
上記のクラウドファンディングのリターンで制作しています(販売も予定)

絵本作りには多くの方(専業主婦、海外学生インターン、音声配信者、エンジニア等)に共感、応援、ご支援をいただき、まさに「プロセスエコノミー」の観点で、一緒に作る絵本となっています。

絵本プロジェクト-1

▶︎絵本あらすじ
「トマト嫌いの主人公・リコちゃんが、夢の中でトマトに変身、愛情いっぱいに育てられ、目覚めた時にトマトが好きになる」(完全にネタバレです笑)

私は絵は描けませんが、ストーリーを考えたり、企画会議を進めたり、タイトルや登場人物の名前を考えたりしています。

ちなみに絵本の最後のページには、トマトズキッズ(Tomato's Kid's)🍅の歌とダンスも載っていて、濃厚な絵本になりそうです。

▶︎絵本のキャラクター

画像1

▶︎トマトが嫌いでグズる主人公のリコちゃん

画像2

▶︎ダンスの下書き

12コマ

※こちらのトマトダンス、なんと、昨年「マツコの知らない世界」に出演されたボリウッドダンスで有名な関本恵子(セキモトアヤコ)先生にプロデュースいただいきました!

ボリウッドのエスニックな雰囲気を残しつつ、キッズでも楽しく踊れるような、濃厚完熟で贅沢なトマトダンスとなっています。

②Kindle出版(タイトル検討中)📗
IT農人(イートノート)メンバー3名にて、Kindle出版予定です。

まったく異業種(農業コンサル、弁理士、キャリア支援)のエキスパートが、力を合わせるとどんな化学反応が起きるのか?

異なっているからこそ、同業種・同職種では成し得なかったプロジェクトの軌跡(奇跡)を濃く綴っています。

私は第1章のキャリア編を執筆。
仮タイトルは
「面白がり力」:5,000人の求職者に会って見えた活躍する人が持っている地図

多くの方(求職者、企業経営者、人事等)とお話していますが、活躍している人はとにかく「面白がり力(面白がり地図)」をもっています。

「コロナ禍で先行き不安、転職活動や副業を始めたいけど、何をして良いかわからない、始め方が分からない」、そんな方にも読んでいただければと思っています。転職、副業も大切ですが、それ以外にもやることはたくさんあります。

ちなみに私の「面白がり地図」です。
※地図の細かい内容、涙のエピソードはKindle本編に書いてます。

スクリーンショット 2021-09-19 19.51.24


全体の章も参考までにご紹介!

1章「面白がり力」:5,000人の求職者に会って見えた活躍する人が持っている地図
2章「深掘り力」:ワクワクを見つけてオンリーワンになる
3章:「信用貯金力」:小さく始めてみる。小銭稼ぎでなく信用貯金
4章「桃太郎力」」クラウドファンディング信用貯金を応援ファンドへ
5章「4つの力」そもそもIT農人(イートノート)って何?

こちらのKindle出版について、LINEのオープンチャット
「KindleでNo.1目指す!Kindleで金(きん)獲る By IT農人」を開いています。

応援いただける方、Kindle出版に興味がある方、なんか面白そうと思った方!
アカウントも自由に変更可能ですし、お気軽に参加いただけると嬉しいです。

まとめ

●私は「転職エージェント」をしながら、「農業」「音楽」を掛け合せ、仕事を可能な限りエンタメ化して、誰かを応援しています。

●2021年中に「トマト絵本」と「Kindle書籍」の2つを出版します。

どんなことも楽しくやりたい、そのためにエンタメ要素を取り入れたい、という思想が根底に流れているように思います。
一生「子ども心」を忘れず、見たものを面白がったり、ヒーローを応援したように、身近な誰かを応援したり。

結果的に全ての活動はつながり、それぞれの活動がより濃く充実していくことを実感しています。

詳しくは出版予定のKindle(タイトル検討中:「面白がり力」他)に記載していますので、お楽しみに!

●連絡先:株式会社LvC 〜子どもがオトナにあこがれる社会を創る〜
代表取締役 三宅 恭介 kyosuke.m@lvc.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?