散歩、進捗

うちの子犬は超パワフルご機嫌ガール。家の中では割とお利口さんでいてくれるのだけど外に出た瞬間全てが楽しくて
人がとにかく好きで
犬が好きで
自転車もバイクも自動車も追いかけたくて
イェイイェイイェーイって興奮してしまう。

興奮対象が一種類なら拮抗トレーニングとかが使えるかもしれないのだけど、これだけたくさん興奮対象があったらそれも難易度が高いような。
そんなこんなでまだ抜本的解決方法は見えていないのだけど、先日とあるドッグトレーナーさんのYouTubeで環境馴致トレーニングというのを見て、これだと思ったので、前回からやってみている。
ただ安全な場所に突っ立って、わんこに好き放題行ったり来たりさせ、わんこから目を合わせてきたら褒める、という方法。それを色んな場所でおこなう。良い感触な気がする。
飼い主のテクニックがあんまりいらないのが良い。

明日から色んな場所でやってみる!
この子がもう少し落ち着いて歩けたら最高だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?