長期休み宿題

終わらない宿題

私、3姉妹の末っ子です。

我が3姉妹は、長期休みの宿題を毎度最終日に、山のように残していました。最終日の行動は…

「終わらない〜」と言って泣き続ける三女(私)
→ 一番タチが悪いですね。

黙々と宿題をこなす次女
→ もっと早くやればいいのに、と思っちゃいます。

一切宿題をやらないで、怒られる覚悟の長女
→ 潔い…というか自由過ぎます。

先日、娘は小学生になって初めての冬休みを過ごしました。

最終日に残っていた宿題は、絵日記の絵1枚と一行日記1週間分のみ。追加で自主的に書初めの書き直しも淡々とこなしていました。

計画的に宿題をこなしていたなんて、素晴らしい!
母や母姉妹に似なくて良かったです。

大人は宿題がなくていいな、と小さい頃思っていました。
そんなことないですね。
みんな、日々出される人生の宿題をこなしているんですね。

びっくりです!励みになります!ありがとうございます!