見出し画像

娘というものは。

まったく、娘というものはなんであんなに口うるさいんだろう。


私だって何十年も主婦やってきたんだから、それなりの経験がある。娘は娘で今の一番良いと思うことをやろうとしているわけなんだけど、まずこっちのやり方を否定してくる。


もちろん、時代が違うから昔のやり方ではダメなこともある。


ここ数年の夏の暑さ。昔みたいな温度管理では食中毒ものだったりもする。こちらも自分の中の情報をアップデートしなければいけないのだろう。


それはわかるけど、なんであんなに偉そうに言われなきゃいけないんだ。正論だから反論もできないし、だからってそれじゃまるで今まで何十年もやってきた私の経験が全部無駄だったみたいでイヤなのだ。


でもそれをいうと口ゲンカになるし、ケンカにはパワーが要る。向こうは口が立つし、勝てっこないから口をつぐんてしまう。


向こうが私の健康を気づかってくれているのも知っているし、良かれと思ってやっているのはわかっている。でも、これじゃ窮屈だ。


子供の頃は親の言うことを聞き、大人になって結婚したらダンナの言うことを聞き、離婚したら今度は子供の言うことを聞かなくちゃいけないのか。


還暦を過ぎて年金暮らしになっても、まだ自分のやりたいようには生きられないというのか。そんなのまっぴらだ。

サポートされたらめっちゃ喜びます!