見出し画像

賃貸マンションの修繕工事はどのくらいの期間かかるのか?

トントン!!カンカン!!!ガーガー‼‼


大きな音が隣から聞こえる。どうやら修繕作業らしい。そう言えば、お隣さんが引っ越して1週間ぐらいになるだろうか。静かで快適だと思っていたところに突然の騒音で驚いた。


退去後の修繕は当たり前といえば当たり前だけど、チラシもなにも告知のたぐいは何もなかった。普段から在宅で仕事をしているのでこれは困る。せめて事前に知らせてくれても良さそうなものだが。


2〜3日で終わるのかと思っていたら1週間経っても終わらない。たまりかねて管理会社に電話して聞いてみたら、修繕作業は2週間から1ヶ月ぐらいはかかるのだとか。


工期を教えて欲しいと言ったら、折返し今日中にご連絡しますとのこと。それが一昨日。未だに連絡はない。ここの管理会社、あまり評判が良くない。問い合わせをしても返事の来るのがとても遅い。今までに何度もそういう事があるので、こちらも「またか」という感じではある。


ネットで「管理会社 トラブル」で検索したらけっこう出てきた。事前の告知は義務ではないらしい。


ただこれ、私の仕事がテレアポとかだったら工事の間は全く仕事が出来ないことになるんだけど、そういう場合はどうなるんだろう?事情を話して休むしかないんだろうか。こんなん、業務妨害やん。できるかどうかは知らんけど、損害賠償請求したいぐらいやわ、ホンマに。


終日うるさいのはかなわないので、それを避けるためにカフェに行こうと外に出たら、階段のところで工事関係者らしき人に出会う。「修繕作業の方ですか?」と聞いたらそうだというので、隣の住人だと名乗った上で工期を聞いてみた。工事が終わるのは今月末らしい。そんなにかかるんだ、とは思ったが、教えてもらえて良かった。管理会社に聞くより早い(笑)



サポートされたらめっちゃ喜びます!