見出し画像

集合住宅の草引きは誰がする?

買い物はいつも自転車で出かける。徒歩でも行ける距離だけど、荷物が重くなるから自転車にしている。さあ出かけようと駐輪場に降りてみると誰かが草引きをしている。


見ると、確か一階に住んでる人だ。

何度か顔を合わせたことがある。


この人、ここの大家さんなんだろうか。自分の物件は自分でお掃除する大家さんもおられると聞いたことがあるので、ひょっとしてそうかなと思ったけど、今はそのことはどうでもいいので聞かなかった。


自転車を出そうとしたときボソッと「管理会社に何回行ってもやってくれないから」と言った。ということは、この人はどうやら大家さんではないらしい。


見れば植え込みの木と木のあいだに、雑草が見事に生い茂っている。草丈50センチはありそうだ。ほどよく雨も降ったから雑草にとってはさぞかし居心地のよい場所なのだろう。


しかしこれは住民にとっては迷惑千万なのだ。この生い茂った雑草が蚊のすみかになるからだ。管理会社に何度も連絡して文句を言ったらしいが、いっこうに草引きをしてくれないからしびれを切らして自分でやっているのだとか。


どこかで聞いたことのある話だ。


そういえば、去年、駐車場の敷地内に背の高さほどの雑草が生い茂っていて、うちは車はないけど、あんなに雑草が生えていたら蚊が増えて困るのでメールと電話で連絡したからだ。電話を1度、メールを3〜4回した記憶がある。


最初のメールから3ヶ月経ってもいっこうに草引きをする気配がないので、エントランスにある、週に一度来るお掃除のチェック表に付箋を貼り、掃除をしてもらうように伝えてやっと草引きをしたという経緯がある。


ここの管理会社を甘く見てはいけない。今までの経験で、ちょっとやそっとのことでは動かないのを知っている。


敵は、そうやって相手がしびれを切らして自分からやってくれるのを待っているのだろう。そうとしか思えないくらいに何にもしない。それで、タダできれいになって良かった

ぐらいにしか思わないのだろう。


だったら諦めて毎回自分でボランティアでやるか、それともしつこく食い下がるかのどちらかしかないのかもしれない。どっちもイヤだね。


結局、最善の方法はさっさと引っ越すことなんだろうな。やれやれ。

サポートされたらめっちゃ喜びます!