見出し画像

経産省が手がける国家プロジェクト始動アルムナイのMeetup

人生のターニングポイントを与えたひとつである「始動」メンバー400名が六本木に集まった盛大な「始動アルムナイ」ミートアップに参加してきました!

そもそも始動は、2015年に安倍元首相がシリコンバレーを訪問した際に「シリコンバレー同様の起業文化を日本にも創る!」という想いから立ち上がったプロジェクトです。

スタートアップには欠かせない「始動」参加のメリット

毎年、日本全国から挑戦者(参加者)を募り100名選出します。
それが8年続いているため現時点で合計800人の始動メンバーが居ます。
そのうちの半分である400名がリアルで集合していると、熱量が半端ないですね!(オンライン参加者を入れるともっと居る!!)
私が選抜された7期だけでも熱量高いDoer達(行動・実践する方々)でいっぱいでしたが1期〜8期とも集まると相当な熱量でした。

始動7期のメンバー

始動最大の魅力は、この共に始動プログラムを受講して卒業した「始動アルムナイ」というネットワークだと思っています。

事業での好例や失敗例も気軽に共有でき、互いに本気で取り組んでいるからこそ、高め合える良き仲間達です。

また大企業の新規事業担当者が多いため、サービスのヒアリングや大企業との連携もしやすいです。
過去に私は、大企業の新規事業の研修プログラムで講師として呼ばれた事例や、弊社サービスに相性良さそうな部署を取り次いで頂いた事もあります。

始動でも、大きな事を成すためには多くの人や企業を巻き込むべきと教えられてきました。
スタートアップで動いていると、企業とのネットワーク構築で難しい部分が多々出てきますが、「始動アルムナイ」に加わると一気にこのネットワークを巻き込むことができます。

とても魅力的じゃないですか?

昨年、経産省でシリコンバレー派遣者を1000名目指すという報道がありましたが、市民の声では「また無駄な予算を...」「国は何を考えているのか...」
というコメントでいっぱいでした。

しかし実際に経産省が手掛けた始動プログラムに参加した者からすると、これからの日本を支える起業家を更に増やし、そして経済も更に活発化させる。
挑戦者が更に挑戦できる機会が得られる、未来の日本にとっても必要な投資だと思っているので、この経産省の取組を応援します!

そして始動アルムナイは現在800名ですが、これが10,000名となり
日本全国に広がっていくことを楽しみにしています。

最後に始動メンバー共通の言葉を綴ります。

  • Thinker to Doer!とにかく行動する

  • Yes and でポジティブに

  • 失敗を歓迎する

また秋頃に9期募集があると思いますのでウォッチください!

「47pass(よんななパス)」の紹介

弊社サービス「47pass(よんななパス)」は、世の中の社会課題を解決する素晴らしいサービスを大都市圏だけでなく、日本全国隅々に行き渡らせる事を使命としています。

47passの登録と共に、始動への参加も是非オススメします!!


サポートのお気持ちありがとうございます^^/ よければ今後も発信し続けるために”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです( ^ω^ )