アプリ「書く習慣」2024年4月23日~4月30日の作品

「今日の心模様」

「ただいまー」
仕事で疲れて帰宅した直後にソファへ寝転ぶ。
「あー。今日も疲れた」
今日の心模様は、疲れが溜まってどんよりしているなぁと私は思った。
ソファで寝転んでいると、母の声がする。
「あら、帰ってきてたの?おかえり。あなたの好きなアップルパイを作ったから冷蔵庫にあるよ」
「えっ!母の手作りのアップルパイ?!食べたい!」
私はソファから起きて立ち上がり、キッチンへ向かう。
「どうそ」
冷蔵庫を開けて、温め、アップルパイを食べた。
温めたアップルパイは見た目、美味しそうだ。口の中でアップルパイの味が広がる。
「パイが、サクサクで、りんごも美味しい!!」
私は笑顔で言う。
「それは良かった!あなた、昔から私の作るアップルパイ好きね」
私が食べているところを見て母はすごく嬉しそうにしている。
「うん!」
「そういえば、母の作るアップルパイを久しぶりに食べたなぁ。今度は自分でもアップルパイを作ってみようかな」
「そうね。あなたはずっと仕事を頑張ってるから、私からのちょっとしたご褒美よ」
「ご褒美!ありがとう。また仕事頑張る!」
「いえいえ。無理はしないでね」
「うん」
私は頷いた。
 帰宅した直後は私の心模様は、疲れが溜まってどんよりしていたが、好きなものを食べた事により、疲れが癒やされ、元気になった。一日の中で私の心模様は変わる。自分の心は大切にしたいと思うのだった。
2024/4/23 20:37:16

「ルール」

 ルール。
それは集団生活をしていく上での決まり事。
ほとんどの人がルールを守る。
だけど、たまにルールを破る人がいる。
そしてまた、新しいルールが作られる。
その繰り返し。
ルールは必要だが、いいものなのか分からない。
 ルール。
学生時代に爪を短くという校則があり、爪を短くというのが、社会人になった今も抜けず、校則の名残がある。
ルールは、もしかしたらその後の人生に影響するかもしれない。
2024/4/24 20:23:45

「流れ星に願いを」

「流れ星が流れないかな」
星空を見ていた君が独り言のようにポツリと言った。
「何か、願い事があるの?」
「あるよ」
沈黙の後
「あっ!流れ星だ!早く流れ星に願いを!」
僕達の他にも星空を見ていた子供の声がした。
僕達は願い事をした。
君は願い事が出来たようで、嬉しそうに僕を見た。
「君は何を願ったの?」
「内緒にしたいけど、君とこの先もずっといられますようにって願ったよ」
僕は驚いて笑ってしまった。
「どうしたの?なんで笑っているの?」
君は首を傾げた。
「だって、君と願い事が一緒だったから、僕達は以心伝心だなって思って」
笑いながら僕は言った。
「そうなの?同じ事思ってたんだ。嬉しい!」
「君が嬉しそうに言うから僕も嬉しいよ!」
君は笑顔だった。
 流れ星を見れて良かった。と思った流れ星が流れた夜だった。
2024/4/25 20:31:56

「善悪」

 良い事だと自分は思っていても、他人にとっては悪い事だったりする。
善悪は難しい。
2024/4/26 21:22:45

「生きる意味」

 私には、生きる意味なんて無い。と思っていた。今でもたまに思う時があるけれど。
 ある時、あなたを見た時、電気が走ったような衝撃を受けた。あなたは、かっこ良く、面白い。そして悩む事もあると思うけれど、苦手な事でも立ち向かっていく。その姿が凄いと思った。あなたは私の推しになった。
 自分が、辛い時、あなたの事を思い出す。また頑張る力になった。いつの間にかあなたを推しているうちに、少しずつ、物事を前向きに考えるようになった。あなたが私の生きる意味になった。これからもあなたを推していきたいと思う。
2024/4/27 21:41:52

「刹那」

「今までありがとう。さようなら」
思い出の公園のベンチで私は君と別れた。
 君と過ごした時間は、長いようで刹那のような時間だった。私は、君と過ごした時間を忘れないだろう。
2024/4/28 19:41:06

「風に乗って」

 ふと、空を見上げた。
2羽の鳥が仲良く並んで風に乗って飛んでいた。
「何を見てるの?」
君が首を傾げながら聞いた。
「さっきね、鳥が仲良く風に乗って飛んでいたから、なんだか私も風に乗ってどこまでもいきたいって思ったんだ。」
私は鳥が見えなくなるまで見ていた。
「そっか。僕は君と風に乗ってどこまでもいきたいなぁ。1人は寂しいよ」
君は鳥が飛んでいった方向を見ていた。
「そうだね。1人は確かに寂しいね。二人なら怖くないから、私も君と一緒に風に乗ってどこまでもいきたいな」
私がそう言うと、君はニコニコと笑っていた。
2024/4/29 19:57:34

「楽園」

 私にとっての楽園は、自分の部屋だ。私は、自分が好きなものに囲まれて暮らしている。辛い時、好きなものを見ると、癒やされて、また頑張ろう!と思う。たまに、好きなものがたくさん増えてくると断捨離をしている。これからも自分らしい部屋、楽園をつくっていき、自分の人生を豊かにしていきたい。
2024/4/30 21:19:05


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?