見出し画像

感情と思考のクラスに参加したよ♪

2/22 杉下仁美ちゃんのオンライン講座の

感情と思考のクラス」に参加しました。

これ、実はスタイルクリエイションでも課題としてやったのです。

情報量が半端なくて、話聞いた直後にもう一度受けたいと思っていたお話でした。



だけど、三時間のみっちり講座。

ネット環境を整えて、子ども達のいないところで・・・

後日の動画配信でいいや!

と思っていたら、講座の数日前に、



辛い辛い辛い・・・



と、一日中辛い感情に取りつかれてしまいました。

悲しい、、、、

辛い、、、、、

悔しい、、、、

私の気持ちをわかってよ、同情してよ、、、、




またこの感情??何度この感情やってくるの?

もういっぱい感じて飽きたはずじゃん、もういいじゃん・・・・



そう思って蓋をしようとしていました。



講座を受けたら、仁美ちゃんが言ってくれました。


「辛い事実があるのなら、

それってほんと?

の、前に、

ちゃんと辛いって感じきること。

褒めて、慰めて、同情して、偉いねって言って、

って、相手に言ってみる事。

自分で自分をちゃんと認めてあげる事」



だと、教えてくれました。



病気を患っている義父と同居しているのです。

本人は自殺したい程辛いけど出来ないって、たまに弱音を吐きます。

痛みはないけど、

食べれない、喋れない、辛い、のです。



だから、私ばかりが辛いって言っちゃいけない。

って思ってしまう。



だけど、八つ当たりされて、理不尽に怒られたりする。

もともと怒りっぽい義父が、病気の辛さで余計に怒りっぽくなってしまいました。

病気の本人おいて、

旦那さんと子ども達と一緒に逃げ出したい。

辛い、もうやだ、もうやだ、もうやだ、、、


って、何度心の中で思っても思い足りなくて辛いのです。



だけど、この思いがあったから、


スタイルクリエイションに参加出来た。


辛いと感じる出来事があったから、

「感情と思考のクラス」も当日受講に切り替えた。



スタイルクリエイション中に、私は意図しました。

「義父との出来事を全て学びとして受け取ります」

と。


私はこの地球に「苦労のジェットコースターに乗りに来た」のです。

※仁美ちゃんが占星術でつけてくれた私のあだ名

「苦労のジェットコースターに乗りに来た宇宙人」(笑)



義父との事は修行です。



でもね、もう、辛い修行はしなくていいの。

私はダイヤモンドらしいのです。

苦労するのが大好きだから、ついうっかり、

「磨き過ぎてしまう」のです。


もう、磨かなくていいよ。わざわざ苦労を取りにいかなくてもいいよ♪



私には、

辛い事があっても次の日には笑える、たくましさがあります♪


義父のびっくりするような突飛な行動を、

全てネタにして、笑いに変えてくれる旦那さんがいます♪


いつでも無邪気に笑っている子ども達がいます♪


話を聞いて、労ってくれる職場の人や家族がいます♪



この地球に生まれてきて、

あらゆる感情を体感が出来て、本当に楽しいですよね♪

辛い、苦しい、悲しい、妬ましい、

ついつい、暇になるとそういう感情に浸りたくなってしまう。



クリエイションに使おう♪


私にしか出来ない事が、私にはたくさんあるのだから✨✨


私はいつでも源のフェーズに還る事が出来るのだから✨✨