見出し画像

あなたはなぜ「副業する」という選択肢を選んだのか?

「Miyaさんみたいに副業で稼ぐためにはどうすれば良いですか?」


こう言った相談をよく受けるようになりました。

わからない方のために僕の現状をお伝えすると、

貿易会社に勤める会社員で、会社以外の時間にはWebマーケティングを勉強したり、ブログで稼ぐ方法を教えたり、実際にブログを書いたり、自分が作ったサイトを売ったり、


世間一般的にいう副業をしています。


いずれは"脱サラ"する予定ですが、

今現在多くの人から、「会社員をしながら副業で結果を出すためにはどうすれば良いですか?」

なんて相談を受けるようになったので、

僕なりの答えをここで書いてみることにしました。

「副業」は自分が勝手に決めた概念である

まず一つ、僕の心構えとして、これを読んでいるあなたに意識してもらいたいこと。

「副業」はあなたが勝手に決めた概念であるということ。

お金を支払ってくれるお客様にとっては、本業だろうが副業だろうが関係はありません。

想像して欲しいのですが、お客様は

「本業ならちゃんとやりなさい!」と厳しくしたり、

「副業だから仕方ないね」と優しくしたりしません。

本業・副業という概念はお金を受け取る側の勝手な定義であって、

仕事のクオリティの良し悪しを決めるものではないです。


副業=片手間でお金を稼ぐ

みたいな風潮がありますが、そういう心構えを持っている限り、

副業で結果を出すことは難しい。


僕が教えているブログなんて尚更そうで、

「お客様=検索者」がほとんどであり、

顔が見えない分、適当に文章を書くブロガーはどう考えても稼げないです。


僕がブログを書く際も、誰かにブログを書かせる際も、

「どんな人が検索してきているのか?」

ということを想像させますし、責任のある文章書くように心がけています。

「副業する」必要があるのはなぜか考える

これを読んでいるあなたにも是非聞きたい質問があります。

「なぜ副業をする必要がありますか?」

多くの人が、

「今の給料が低いから」

「会社の給料以外にも収入が欲しいから」

「趣味がなく時間があるから」

なんて答えますが、先程言ったように、このような軽い気持ちで僕は副業をやるべきではないと思っています。


なぜなら、副業は

「あなたの大切な余暇の時間を奪ってしまうから」

会社での仕事が終わり、貴重な貴重な休みの時間。

それをまた副業の時間に当てるのは相当の覚悟を持ってやらないといけないと思っています。

「それじゃあお金の悩みは解決しないよ!」

なんていう人もいますが、それだったら

今よりも給料が高いところに転職するのが一番良いです。


それだと自分の時間もお金も確保できるからです。


お金の悩みを解決したいから副業するのであれば僕はオススメしませんし、むしろ「やめといたほうがいいよ!」と止めちゃいます。

副業で稼ぐにはどうすれば良いか

ということでここから「副業で稼ぐにはどうすれば良いか」をお答えします。


ポイントを述べる前に、これまで話した内容と前提条件を共有しておくと

・副業を「副業」と思ってはいけない

・覚悟を持って副業をやる


それを踏まえた上で僕が常日頃から意識していることは

「やらないことを決める」

それだけです。

例えば、

副業に繋がらないテレビ・YouTubeは見ない / 通勤・退勤時間を寝ずに副業の勉強をする / 自炊中も副業の勉強をする / 筋トレ休憩中も副業の勉強をする / 寝る前にスマホを触らずすぐ寝る / 

僕はそれくらい覚悟を持って副業に取り組んでいます。

なぜそれくらい覚悟を持ってやっているかというと、

・会社の給料に依存すれば、一生会社に居続けないといけない。

・貴重な人生の時間を会社にフルコミットしないといけない。

・副業で成果を出して会社を辞めれば今よりも楽しい人生が過ごせる自信がある

・今の副業のスキルが世のため人のためになる未来予想図ができている


色々あるのですが、

「副業をしないと自分が歩みたくない人生を歩むことにある」 

というネガティブ感情からくるものが僕の原動力になっています。


結局は心の持ち用であり、副業で稼ぐためのポイント・コツなんて具体的にあるわけありません。

行動するか、しないか。

ただそれだけ。


シンプルですね。


これを読んでいるあなたも早く覚悟を決めてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?