見出し画像

ある日の… 気ままにドライブ | 名物のおあげを目指して🚘

皆さまこんにちは(๑>◡<๑)
冬ですね…⛄️ 寒いです。布団から出るのがつらい季節😭
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?? 地域によって雪の量などに違いがありますが仙台は、少しずつ雪❄️が降り始めています🌨
雪道の運転…時間や気持ちにゆとりを持ってお出かけしたいところですね♪( ´▽`)

さて、今回のある日シリーズ…【LEGACY OUTBACK/Limited EX】に乗り
気ままなドライブの旅に行ってきました(*≧∀≦*)

よんくん&ベア兄弟を連れて…
目指すは宮城名物の一つとも言える…おあげ…🦊

仙台市青葉区にある定義山(じょうぎさん)へ向かいます♪( ´▽`)
定義山は、縁結びと恋愛の願いが叶うと言われているお寺があります。
しかし…今回は!名物のサクサクしっとりの「三角定義あぶらあげ」がお目当てです😋

お昼時に出発したため、お腹がぺこぺこ😖
お参りをする前に、あぶらあげ!あぶらあげ!(๑>◡<๑)

参道の入り口付近にお店を構える、明治23年創業の老舗豆腐店【定義とうふ店】さんの三角定義あぶらあげをいただきます😋

こんがりきつね色に揚げられたあぶらあげ!!
お醤油と七味をかけて✨  いただきま~す(*≧∀≦*)

冷えた体とぺこぺこのお腹に…ジュワ~と油が染み渡ります😍
ふわカリジューシー! 美味~
何枚でもいけそう~ なんて思いながら… あっという間にペロリ😋

ごちそうさまでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それではお参りをしましょうか笑

極楽山・西方寺

西方寺は「一生に一度の願いであれば必ず叶う」と言われ大変ご利益のある寺院としてもお馴染みのようです…

境内の湧水【長命水】
【天皇塚】
【西方寺・大本堂】

巡る場所がたくさんあるのですが、薄着で寒すぎたので😖
今回は外側から眺めるのみ😊

ほんのわずかな時間でも心が洗われる定義山。
今度は、春先にでも来てみようかなぁ~

そんな思いで、今回の気ままドライブは終了です。

美味しいおあげの定義山、皆さんのドライブスポットの一つにいかがでしょうか♪( ´▽`)

定義如来西方寺 アクセス

名称 / 定義如来西方寺
ホームページhttps://jogi.jp/
住所 / 〒989-3213 仙台市青葉区大倉字上下1
駐車場 / 有
電話 / 022-393-2011
開門時間 / 大本堂境内 7:45~16:15、貞能堂境内 8:00~16:15、五重塔境内 8:00~16:15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?