令和の米騒動

世間は三連休ですが、うちは今日も元気にワンオペです!

祝日の月曜も夫は仕事なので、もはや三連休とは????となっています。


そんな三連休の幕開けを彩る、大事件がありました。

多分、一生忘れません。


お昼を食べたあと、娘さんをお昼寝させようとしたら、安定の親が昼寝をやりました。

ハッ!と気がついたら、息子と娘が、「まま、ねちゃったね」「タオルかけてあげよう」とこそこそ話しながらトントンしてくれていました。


ここで起きるのはなんかなぁ…。優しいなぁ…と思い、また目をつぶりました。


次に気がつくと、ざらざら音がします。


米を釜に移す時の音でした。


カッ!と目を開き、キッチンへ行くと、


米の海に座る、娘さん。


ちょちょちょ!こめ!何日分になるのかわからんくらいの米!


ちょっとなにやってんの???と言いながら米を片付けようとすると、シンクに向かう息子が視界に入りました。


米の山を表現している息子。


ちょちょちょ!米が炊飯釜にびっしり!濡れてるし!何合分よ!何日分よ!


と、発狂しながら米の海を片付け、濡れた米の山はGoogle先生の指示で「洗い米」として保存し、これはnoteのネタになるなぁと思ったのでした。


今回の被害に遭った米は、一升と5合くらいかと思います。

うち、1合程は排水溝ネット、1合は掃除機の中です。一日分の米ぇ…。


これは令和の米騒動として、覚えておこうと思います。


一升炊きの釜があれば…と思ったのは始めてです。こんな時に使う炊飯器ではないですが笑


一升以上の米をいたずらされたことは、多分一生忘れません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?