見出し画像

昨日、教えてもらったことです。
「数え方」について。

牛や豚などは
1頭・2頭
鳥は
一羽・二羽

人は?
・・・
1名・2名

これってなんでそうなっているのかお分かりですか?

僕は今までまったく疑問も持っていなかったのですが、
昨日、支社長から教えていただきました。

それは…
「最後に残るもの」
だそうです。

牛や豚を食べたら最後に残るのが頭。
鳥は羽。

では人は・・・
「名」なのだそうです。

人は死んでいく。
そこで残るのは、
その人がどう生きたかを表すものになるのだと思います。

どう「名」を残すのか。
どう「名」を残していきたいのか。

他人の人生に影響を与えられないのであれば、人生なんて意味がない。
A life is not important except in the impact it has on other lives. 

黒人初のメジャーリーガー
「ジャッキー・ロビンソン」の言葉です。

人種差別は日常的に行われた時代に、
屈することなくレギュラーとして活躍して
オールスターにも出場。
ワールドシリーズも制覇しています。
彼の努力や功績を称え、
現在ではMLB30球団全てで
ジャッキーロビンソンがつけていた
42番が永久欠番になっています。
また4月15日は
「ジャッキー・ロビンソンデー」として
全球団全選手が彼の背番号「42」
をつけてプレーする日。
全選手、アメリカ国民からリスペクトされた人。

彼の壮絶な人生を映画で見たことがあります。
彼がいなければ今のメジャーの形になっていたのか。
もしなっていたとしても相当時期がずれていたと思います。

彼の言葉にはそういう血もにじむような
努力の向こう側にあった、
向こう側に彼が見ていたものがこれだったんだなと感じます。

人の人生に影響を与える…
簡単なことではないと思いますが、
だれかの役に立ち、
「宮城金陽という保険の担当がいてね。
 彼のおかげで人生が楽しくなったよ」
なんて僕が死んで後、
お客さまがお孫さんに語っているようなことになれば
最高の人生だと思います。

どうぜ一度の人生、
その姿を目指して生きていきます。

気づきをもらえた支社長のいい話でした。


ちなみに、この話、
昇格祝いでのことでした。

最高職位にたどり着くことができました。
もうこれ以上先はないので
人生最後の昇格祝い、
リモートでも、心に残る会でした。
この場を借りて支社の皆さん、
歴代支社長の皆さん、
そして、この幸せを作ってくれている
ご契約者の皆さんに心からお礼申し上げます。

画像1

まだまだ修行の身。
これからも精進していきます。
ご指導よろしくお願いします。

今日も一日楽しんでいきましょう!
土曜日ですが金陽でした(^^♪

【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ31日目)2022.8.20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?