見出し画像

松坂大輔さんへの質問①

先日、あるイベントで
会場にいる人を代表して親子であの松坂大輔さんへ質問する機会がありました。
 
 
僕から見ると野球レジェンド中のレジェンド
松坂大輔投手。
 
元フジテレビで今はフリーアナウンサーの
田中大貴さんとの対談形式で約40分の講演
 
そのあとに会場にいる人を代表して
僕と次男で松坂さんへ質問する機会がありました。
 
その備忘録も兼ねて投稿させていただきます。
 
質問にたったのはまず次男の空叶(くうと)。
 
↓(次男の質問)
僕は将来、ビジネスマンとして
日本だけではなく、
世界を舞台に活躍したいと思っています。
松坂さんは日本球界で活躍後、
舞台をメジャーに移し、
世界最高峰の舞台で活躍されました。
世界の舞台で活躍された経験のある
松坂さんが、高校1年の僕に対して
「今こういうことをしていたらいいよ」
というアドバイスがあればいただきたいです。
よろしくおねがいします。

その質問に対し、松坂さんはまっすぐに
次男を見つめて真摯に答えてくれました。
 
「僕は小学校6年生の時にメジャーで
活躍するという目標を持っていました。
小さい頃から『夢』という言葉は
使ってこなかった。
夢にすると叶うことが
できそうにないから。
だから『目標』としてもっていました。
そのためには、小さな目標をたてて、
目標を小さく設定して、
その小さな『目標』を一つ一つ
叶えていくことです。
その結果が大きな目標の達成になります。
高校1年で自分自身の目標をしっかり
もっている空叶くんは
素晴らしいと思います。
ぜひ、実現してください。」
ということでした。
 
松坂さんの言葉もそうですが
高校1年の次男に対して真摯に
まっすぐ目を見て答えてくれる姿に
感動しました。
 
大きな目標を達成するために、一つ一つ
小さな目標をクリアしていくこと。
それが大きな目標達成に繋がる。
 
これ、あのイチロー選手も全く同じことを
言っています。
やっぱり大きな目標を、
偉業を達成した人というのは
同じマインドを持っているのかもしれない…
横で聞いていた僕はそう感じました。
 
次男も緊張していましたが、
「とっても優しさと大きさを感じた」
と感じたそうです。
 
その次に僕の質問・・・
高校野球大好き宮城にとっては
最高の舞台です。
この会場を代表して質問することが
3週間前に決まったのですが、
それからずっと緊張していました。
「事前の質問以外のことは言わないでください」
 
イベント主催者側からそういうことを
言われていました。
「はい。しっかり質問だけします。」
と答えながら余計なことを言うことを
決意して僕の質問になりました。
・・・
これから長くなりそうなので、
この続きは明日させてくださいm(__)m
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿397日目)2023.8.21
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?