見出し画像

機内誌「コーラルウェイ」で

入社して3年目くらいのことです。
こういうことがありました。
お客さまへの面談で宮古島へ行き、
その帰りに乗った飛行機でJTAの機内誌コーラルウェイをめくりました。
 
特集の記事で、沖縄を代表するバーテンダーということで
二人のバーテンダーが特集されていました。
 
その両方、ページの右と左のお二人、僕のお客さま!
食い入るように記事を読みました。
県内の人だけではなく、県外の人も見るであろうこの記事。
この記事には、
「沖縄を代表するバーテンダー」
ということで二人が紹介されているのです。
 
感動しました。
 
この二人が
全力でお客さまに向き合い、
お客さまの人生に彩を与え、
人生の質を上げるお手伝いをしている。
そういうプロの仕事をしているのだと改めて
知ることができました。
 
と同時に、僕はこのお二人が
全力でお客さまに向き合い、
お客さまの人生に彩を与え、
人生の質を上げるお手伝いをするために、
なんの心配もなく、
どんな状況になっても大事な家族、
お客さま、自身の未来、
をしっかり守るために必要な生命保険を提供している。
そしてそれを守っている…
僕はそういう存在なんだ。
 
と僕自身の仕事の尊さを改めて感じました。
 
このバーテンダーお二人は、
僕の同級生と、そのお店でずっとバーテンダーとして
働きその後独立した同級生の後輩です。
二人とも、それぞれのお店でのメインバーテンダー。
二人はキラキラ輝いていました。
 
その時感じたのは、
自分自身はこのキラキラ輝く存在にはなれない。
でも、キラキラ輝くその人に必要な、
重要なブレーンの一人なのだ。
 
その時自身の存在のイメージが固まりました。
それは
「お客さまにとっての軍師になりたい」。
 
僕、歴史が好きなのですが、
中心的な武将よりも、それを支える人に興味があります。
三国志では諸葛孔明など最たるものです。
琉球歴史では羽地朝秀。
そういう人を目指すことが自分の進む道なのだ。
 
僕がこの先、大谷翔平やBTSや明石家さんまの
ようになることはできない。
でも、それを支える、その人にとって重要な人、
なくてはならない人になることができる。
そういう存在になるために日々生きていきたいです。
日々修行。
 
これからの自分自身の進む道を決定づけてくれた
コーラルウェイの記事でした。
 
このお二人、今でもキラキラ輝くお仕事をされています。
いいお店です。
 
一緒に行きたい方いたらぜひ声かけてください。
いいお店です。
コロナ禍明けたら行きましょう(^^)/
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした!
1週間頑張っていきましょう(^^
(ブログ19日目)2022.8.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?