見出し画像

昨日、テレビで「ANAオープン」の
プレーオフを見ていました。
最終ホールを終わって同点の
石川選手と大槻選手。
この二人でのプレーオフ。
プレーオフ1ホール目。
石川選手が先行で、第二打をピンのそばに。
「これで石川遼の優勝だなぁ」
と思っていました。
テレビの解説もそのような雰囲気。
でも、その後に打った若手の大槻選手。
第二打が直接カップイン。
その瞬間優勝!
石川遼選手を応援していた僕は「残念~!」
と声を上げてしまいました
(大槻選手とファンの方すみませんm(__)m)
 
でも、その直後です。
大槻選手と石川選手が握手を交わしました。
そうとう悔しいはずの石川遼選手。
一瞬で優勝を持っていかれたので、
頭の整理もまだできていないはず。
でも、すぐ大槻選手と脱帽&握手&抱擁。
それからも続きます。
グリーンに向かう二人。
大ギャラリーに迎えられる二人。
石川選手はグリーンの手前で速度を落とし、
しっかりと強い拍手でグリーンに上る大槻選手を
見守っています。
大槻選手はカップに入ったボールを手に取って
ギャラリーの声援に応えます。
それをずっと拍手で見送っている石川遼選手。
その表情が、なんというか…
本当に祝福している表情。
この人の大きさをその一瞬で感じました。
 
あのショットの後、
石川遼選手の方が優勝チャンスと
自身でも思っていたはず…
少なくても、思っていた部分もあったかも…
そんな中、この表情できるのか…
 
紳士のスポーツ、ゴルフではあたり前の光景かも
しれないが、心をギュッとつかまれました。
 
なんでだろう、なんというか、
いい場面見たなぁという
気持ちになりました
石川遼選手がさらに好きになりました。

石川遼選手♡


 
かつてはライバルだった松山選手に大きく
差をつけられましたが、
石川遼選手は石川遼選手として
どんなことにも手を抜かず、
全力で目の前のことに
目の前の一打に打ち込んでいる姿を見ていると
「自分も頑張ろう」
という気持ちになりました。
 
プロスポーツの本当の目的ってこういうところに
あるのでしょうね。
見ている人にチカラを与える。
見ている人は僕のように自分も頑張ろうと思う。
それで日本が良くなっていく…
 
プロのプロたる姿勢を昨日の石川遼選手の
振る舞いで教えてもらいました。
 
ちなみに、優勝した大槻選手。
試合前に書いた色紙には
「3年ぶりに入ったギャラリーを喜ばす」
と書いていました。
「ギャラリーのために」
人のためにという気持ちで望む人は
強いんだなぁと感じました。
大槻選手、おめでとうございます\(^o^)/
 
準優勝の石川遼選手、大好きです。
これからも応援しております。
次もがんばってください!!
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日は敬老の日。
おじいちゃん、おばあちゃんに
感謝してすごしましょう♪
台風の進路に住まれている方、
お気を付けください。
月曜日だけど、金陽でした(^^

【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ61日目)2022.9.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?