見出し画像

南城市に住むことになった理由

最初に言っておきます。
今日もどうでもいい話です…(笑)

那覇市出身の僕がなぜ南城市に
住むことになったのか…
みなさんにとってはどうでもいいことだと
思いますが書かせてもらいます。
 
僕の両親は国頭村の出身ですが、
若い時に那覇に出てきてそこで出会った二人です。
なので僕は那覇市繁多川の出身。
小学校・中学校・高校・専門学校と
すべて那覇の実家から通いました。
おまけに、社会人になっても那覇に勤務する僕は
ずっと実家暮らし。
完全にスネかじってました(泣)
 
結婚しても、しばらく那覇の実家に
住んでいました。
というのも、母が他界して、
それからは国頭の家で住んでいる父。
僕が那覇の実家で一人くらいの状況でした。
その状況で結婚。
妻も勤務地が那覇なので、
那覇の実家に住むことが自然の流れでした。
 
実家は借地、持ち家。
家も40年以上経過し、
大きなリフォームも必要になることが考えられます。
でも、大家さんとの契約上、リフォームはできない。
いずれ住むことができなくなることが考えられるので、
子どもが小学校上がる前にはどうにかしたい…
 
そこであったのがこの二択
①  那覇で中古のマンションを購入する。
②  那覇から離れた地域で家を購入する。
 
当初は「①那覇で中古のマンションを購入する」
を前提に進めていました。
妻がそれを強く希望したからです。
南城市出身の妻は、那覇の生活に慣れ、
いろんなことが便利なことが気に入っていました。
でも僕は、家を買いたいということよりも、
「南城市で住みたい」と考えていました。
ずっと前から、なんかこの人気が合うな~と
思った方が南城市の人というのが多かったです。
妻も南城市出身(笑)
なので僕は
「②那覇から離れた地域で家を購入する。」を希望。
そして南城市に住むことを強く希望しました。
妻は南城市に戻りたくない、
那覇がいい・・・との考えでした。
が子育てのことを考えると、
妻の母がいる南城市もわるくないとの
考えに至りました。
 
そこで、妻の親戚の土地だったところに狙いをつけ、
妻の親戚に売ってほしいとお願いしました。
そこで土地を購入し、家を建てて、
南城市民になりました。
 
長男が小学校に上がる前に南城市民になり、
子どもたちは南城市どっぷりです。
 
南城市に住んでいいところはいっぱいあります。
思ったよりも那覇まではすぐ行けるところも
いいところです(笑)
 
ちなみに、家の近くにある「ガスト南城佐敷店」さんは
日本で一番南にあるガストです。
そうです、日本一なんです。
その日本一が目の前にあることも誇りです(笑)
(このことに関してはいつかブログのネタにします!)
 
長男・次男に(引っ越し時長女は生まれたばかりだったので)
繁多川の時のことを覚えているか聞いたら、
はっきり覚えている部分と、
ぼやっと覚えているとのことです。
たまに、家族で出かけたときに、
那覇の繁多川の実家後を通ります。
僕としては、37年間住んだ場所なので、
すごく好きな場所です。
 
今日は南城市に住んだ理由でした。
 
どうでもいいことに今日もお付き合いいただき
ありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に・・・金陽でした\(^o^)/

【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ37日目)2022.8.26
※写真は「佐敷海岸とクロコとワタシ」です♡

海とクロコとワタシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?