見出し画像

スマホ不保持者の大人といて感じたこと

ある方から聞きました。
スマホの普及が僕らを常時接続状態にしたと。
 
今、若い経営者の方が
メンタル的な問題を
抱えている方が多いとのことでした。

『常時接続』によって、
日常の中で心が休まる
時間がないのが
その理由の一つだそうです。
 
先日こういうことがありました。
「後見人制度」について講師してくれる
東京のえらい先生が、
沖縄に来ても連絡がとれない。
その先生から会社宛てにメールが来ました。
「金陽くん、スマホ東京に忘れた」
 
その先生、約3週間沖縄に滞在予定。
(ちなみに今も沖縄滞在中)
いくつかの講演や、執筆活動を沖縄でやる予定とのこと。
ものすごく重要な立場にいる先生。
でも、なんかシンプルな人。
チャキチャキの江戸っ子。
 
先々週、一緒に食事したときには
「スマホなくてもやっていけるんだよな~。
 ずっとスマホなくてもいいけど」
と言っていました。
いや、こっちは迷惑してますけど・・・
とキョーレツに心の中で叫んでましたが、
心の中の言葉なのでその先生には伝わっていない。
(このブログを読まれたらばバレる(笑))
 
その食事をしたのも、
たまたまその日に、僕の家の近くの後輩と
近所の与那原の居酒屋をはしごするという
定例行事が入っていたので、
「もし先生が良ければ一緒に行きますか」
とお誘いしました。
那覇で飲みなれている人にはディープすぎるので
注意が必要なことを伝えましたが
すんなりOK。
「オレ、そんなところがすきなんだ!」
と目を輝かせて参加してくれました。
 
ただ、待ち合わせは
「20:15に沖縄銀行与那原支店前」
というかなりアナログな約束をしまいた。
無事に合流。
たのしい食事会になりました。
 
この一連のスマホ不保持者の大人と
やりとりするのに
すくなからず緊張がありました。
無事に合流できたのですが、
合流できなかったらどうなるのか。
与那原社交街ではぐれたら
もう出会えないはず(大げさすぎ)。
大事に卵を抱えるペンギンが一度足元から
卵をはなすともう出会うことができないと
動物のドキュメンタリー番組を思い出して、
居酒屋から居酒屋に移動する度に、
そのスマホ不保持者がトイレ行くたびに僕と後輩は
注意深く見張っていました。
 
そういう久しぶりの経験をしたときに、
逆にスマホのありがたさを感じたのですが、
そのえらい先生の
「スマホなくてもやっていけるんだよな~。
 ずっとスマホなくてもいいけど」
という言葉がなんかうらやましく感じました。
 
 
『常時接続』が
日常をマルチタスク化
(いろんなことを同時進行)
するようになってきました。

テレビを見ながらTwitterを投稿する。
人の話を聞きながらLINEの返信をする。
Youtubeを流しながら仕事をする。
子どもと遊んでいたり、
パートナーや友達との会話中も
スマホが気になってしまう。
それは相手に対する
共感レベルを下げて
しまっていると思います。

現代人はいろんな事を
同時に行うマルチタスクの
行動が習慣化していると
言われています。
それは良い面もありますが、
それによる弊害もたくさんある。

インターネットの世界では
消費者の『注意』をいかに
奪うかが勝負です。

世の中全体が僕らの
注意を奪おうと必死になって
24時間体制で僕らに
膨大な情報を送り続けてきます。
クリック数やいいねの数、
登録者数や購入者の数などを
みんなが競い合っています。

僕ら自身もまた、
SNSの発信をなどを通して、
『注意の奪い合い競争』
に参戦していたりします。

そういった環境の中で
生きていると
『注意の分散』が起こるのは
当たり前の話です。

私たち自身もそれを
『便利な時代になった』
と感じて、
『注意の分散』を
喜んで受け入れている。

ただ、今、失われて
しまっているのは
一人で何かに没頭する
『孤立した時間』
なんじゃないかと思います。

仕事をしていても、
本を読んでいても、
勉強していても、
電話やスマホの通知が
くるたびにその都度、
何度も遮断されてしまったり、
SNSなどが気になって
しょうがなかったりします。
(そういいながらこのブログの反応を気にしている僕がいます(笑))
何か一つのことに
集中して取り組む時間や
ひとつのことに没頭する
という感覚がどんどん、
なくなってきているように思います。

『常時接続』によって、
マルチタスク化が
習慣化していった結果、
いろいろとやっているけど、
結局、何1つ集中していない
状態が多いと
感じることがあります。

何かを成し遂げるためには
誰にも何にも邪魔されずに
一人で考えたり、
何かに没頭する
『孤立した時間』が
必要不可欠だと思います。
そんな時間がつくりにくい
時代なのかもしれませんね。

そういいながら一生懸命スマホいじっている金陽がいます♡


 
スマホ不保持者のえらい人と食事しながら
そういうことを感じた先々週の出来事でした。
さっきおきてスマホのアラームを消しながら、
思い出したのでネタにしました。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続219日目)2023.2.24
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?