見出し画像

ブログ3日目ですが…
自己紹介します。
私は宮城金陽(みやぎきんよう)
という名前です。

この珍しい名前については
今後お話しさせていただきます。

昭和49年2月13日生まれ、AB型。
那覇市内で生まれ、
識名小学校、
石田中学校、
那覇商業高校を卒業後、
小学校5年生の頃からの夢だった
添乗員になるために
那覇市与儀にあった
(今はもうない)国際ツーリズム専門学校に入学、
専門学校卒業後、国和観光に入社、
4年後同社廃業にともない
大平洋航空サービスに転職
(その後統合してJALトラベルに)

旅行会社には2社で合計約10年、
営業と添乗員のお仕事をさせてもらいました。

その後、2004年7月から
生命保険会社で営業職ライフプランナー
として働かせてもらって
19年目になっています。

まさか自分が生命保険会社で
生命保険営業になるとは
思ってもみませんでしたが、
これも人との縁です

1回目のブログでも書かせてもらいましたが、
結婚することになり、
それまでもお世話になっていた
保険会社の担当である
高校時代の野球部の先輩に
妻とともに生命保険の見直しをしたのがきっかけで、
今の仕事に転職しました。

その細かいことも1回目のブログに書いたのですが、
それから19年。
とても厳しいこの世界で仕事させてもらっているのも
なんか奇跡と思えて仕方がありません。

というのも、私、自分自身でこの仕事を
したいと門をたたき、
とても厳しい入社までのプロセスを
突破し入社できました。

「とても厳しい」と表現しましたが、
私共の会社は基本「ヘッドハンティング」。

僕のように自分からこの仕事をしたいと
望んできたものには厳しい現実がありました。

まず、4年制大学を出ていないこと。
また、最初に入った会社が倒産に伴い、
同じ旅行会社に転職になりましたが、
これも「転職1回」とカウントされ
マイナス要因です。

そして決定的だったのは
「ターゲットセレクション」といわれる、
現場の人、現役マネージャーと
現役ライフプランナーによる面接。

ここで3分の2の方が
「宮城の入社に反対。
彼はこの世界で生きていけない」
と判断されました。

完全な負け試合。

でもここで根性ある私のマネージャーは
自分自身の進退をかけて
入社をお願いしてくれて、ギリギリ、
首の皮一枚つながった状態でなんとか
入社することができました。

そのころから考えると今の状況は夢みたいなものです。

生命保険営業の目標であるMDRT基準
一般社団法人 MDRT日本会 | 公式サイト
に15回連続で基準達成でき、
(ここ沖縄では、約5000名の保険営業が
いると聞いていますが、
その中でMDRT基準達成者本年度は41名。)
終身会員(沖縄で6名)に登録できています。

「社長賞」という社内基準
(これは上記のMDRTより数字的に
厳しいと思います)
連続16回連続で入賞できています。

「連続挙績」という、
記録では770週(約16年)
で現在も進行中です。
これは週に2件以上のご契約を
お預かりしているという記録です。

この生命保険営業という世界、
なかなか厳しいと感じています。
かと言って数字的に上から売れ売れと
プレッシャーをかけられることはありません。

むしろしっかり休むようにとか、
ちゃんと休んだら評価してもらえる
などあるくらいですが、
ある一定期間である一定の数字
(僕らでいうとご契約)をお預かりできないと、
「解雇基準」が容赦なく断行されます。

年に1~2名の仲間が、
泣く泣くこの会社から退場を
命じられるという
厳しい世界です。

「現状維持は退化」よくこう表現されますが、
ウソではないと感じます。

また、前職も営業だったので、
営業に関して興味があり、
前職の頃から勉強会や営業の本など
読んでいましたが、
そこでよく耳にした
「生命保険営業はキングオブセールス」
という言葉。
これは生命保険営業が営業の中では
一番難しいという表現でしょう。

この言葉もあり、
当初この世界に入ることを
躊躇したということもありました。

ただ、僕が19年間この仕事を
ずっとやってくることができました。
僕が19年間この仕事をずっとやってくる
ことができたのはなぜなのか。

自分自身でここかな・・・と思う部分がいくつかあります。

このブログの目的は、
一番目に2265名の個人法人の
お客さまへ、
僕のことをもっと知ってもらうために。
二番目に自分自身の記録として、
そして、今同じ業界、
他業界でも営業という仕事で
悩まれている方にとって、
僕のこのブログが何らかの役に
たったらうれしいなと思って
このブログを1年間欠かさずにやっていきます。

自分自身の言葉で、ウソをつかず、
理想論だけをかたらずに、
宮城金陽の等身大の言葉でつづっていきます。

今後もお付き合いをよろしくお願いします。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
土曜日だけど、金陽でした(^^)/

(ブログ3日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?